天声信語

天声信語

2020年9月 7日 (月)

菅氏が信長になるか??

Photo_20200907094601

(菅義偉氏公約より)

 

先週までいろいろ「おしかり覚悟」で、今後の税務行政の

デジタル化を好き勝手に述べてきたつもりです。

 

でもなかなかブログで適切な表現で書くことは

難しいのですね。

 

マイナンバーカードの活用についても書いたつもりなのですが、

それを「パクった」?方が出てきました。

自民党総裁候補の菅義偉氏ですね。

 

公約見て驚きました。

「縦割り打破」ということを彼は言っているようですが

「行政のデジタル化」も公約しているのです。

 

マイナンバーが完全に普及したら

「公務員は9割削減」

できるのです。

 

どうしてここまではっきり言わないのでしょうかね。

コロナ禍で財政のひっ迫した日本政府としては

行政のスリム化により予算をねん出することは必須なのでしょうから。

 

誰が総裁になるか分かりませんが、

現状で一番なりそうな方ですからね。

 

本当に信長が現れてほしいですね。

AⅠを駆使して全国の公務員を大幅にカットするのです。

果たしてやれるのでしょうか?

 

信長は、手始めに尾張の国を統一するために、

実の兄弟を殺しました。

 

次の総理がそれくらいの腹のある方がなるかどうか・・・。

前任者の「モリ・カケ・桜」の責任追及して、

叩き切るくらいの・・・

(公示前なのでこれくらいにしましょう・・・)

 

しかし、ここでマイナンバーによるデジタル化を

掲げたことは賛成したいのですね。

でもマイナンバーカードや電子申告の時もそうでしたけど

「総論賛成! 各論反対!!」

なのですね。

 

「電子申告を進めよう!」

 

それは皆、もっともらしく賛成するのです。

電子申告のデータがすべて各市区町村に流れて

e-taxからel-taxに流れて一気通貫で

税額計算できる仕組みを説明した瞬間に

 

「私の仕事はどうなるのですか・・・?」

 

全国の市区町村の納税課の職員から反対が出てくるのです・・・。

 

まあ、少しだけ期待しましょう!

2020年9月 1日 (火)

としまえん 閉園!

Photo_20200901092601

 

やはり今日の話題はコレでしょうね。

私は東京池袋生まれ。

幼稚園の時も小学校の時も遠足はココですね。

 

なんだか寂しいですね。

写真の流れるプールが一番好きでした。

小学校の時に兄と一緒に一日中ここを回っていたことも

ありましたね。

 

花火大会もよく行きましたしね。

お化け屋敷も怖かった・・・・。

 

特に、小学校の時初めて乗ったジェットコースターの思い出は

一生忘れませんね。

 

「怖くとずっと下を向いていて、まったく周りの景色を見なかった・・・」

 

ハッキリ書きますが、

あれ以来、ジェットコースターは好きではありません。

富士急ハイランドで死ぬ思いで乗ったことは一度ありますが

生涯で多分5回も乗ったことないです・・・・。

 

子供が生まれても、中野はとしまえんには近いので

何度か連れて行ったと思います。

 

・・・いろいろノスタルジーな想いに駆られていても、

やはり経営学としては大事な教科書なのでしょう。

時代の変遷についていけない事業はキビシイ結果が

付きまといますね。

 

昔は、遊園地というとココだったのです。

いまは、それに代わるものがたくさんありますからね。

 

経営母体の西武グループの影響も大きかったでしょう。

個人的に思うのは、

「西武球場をとしまえんに作っていたら・・・」

状況がまた変わったと思うのですね。

 

西武池袋線と西武新宿線の終点である所沢に

作ったというのは鉄道会社の経営的には王道だったかもしれません。

でもやはり、所沢は遠いのです。

としまえんは、池袋から15分。新宿から20分の近距離です。

ここに球場があったら、

もっと西武ライオンズは強くなっていたと思うのですね。

所沢=埼玉 というニュアンスを出したかったと思うのですけど、

では埼玉の人がどれくらい西武を応援に来ているのでしょうか?

ジャイアンツが人気があり強いのは東京のど真ん中にあることが

理由だからと思うのです。

 

まあ、いろいろ思いますが、楽しい施設に生まれ変わって

また楽しませてください。

2020年8月21日 (金)

藤井聡太2冠達成!!

Photo_20200821094701

 

本日の話題はやはりコレでしょうね。

18歳の高校生ながらタイトルを二つ取ったのは

お見事としか言いようがないでしょうね。

 

将棋界もこれでまた盛り上がるでしょうね。

これで8段に昇段になるのですね。

Photo_20200821094801

日本将棋連盟のHPをのぞいてみました。

タイトル2期獲得ということが昇段の理由なのでしょうね。

おめでとうございます。

Photo_20200821094802

悔しいので!?、囲碁のタイトル獲得の昇段規定もつい見てしまいました。

8段昇段は、棋聖、名人、本因坊の挑戦者でも

なれるのですね。

まあ少し甘いかもしれませんが、将棋はタイトル3期獲得で

九段になれるのですからほぼ一緒でしょう・・・。

 

これで将棋をする子供たちが増えるのでしょうね。

しかし、将棋連盟のプロは囲碁の棋士に比べて

何だか厳しいように思います。

段位はもちろんあるのですが、クラスの昇給、降級というのがあり

勝てば、クラスが上がり、負ければクラスが下がるのですね。

プロらしいといえばそうなのですが、実に厳しいです。

 

 

しかし、そんな厳しい将棋界にあっても、

藤井聡太は今後タイトルを総なめにしていくのではないかと

さえ言われていますね。

 

ちょうど囲碁で井山裕太が20歳で名人を獲得して、それから

次々とタイトルを独占していったと同じでしょうか。

でも私の年代の囲碁界のスーパースターは、趙治勲でしたね。

17歳でシンエイトーナメント優勝。

19歳でプロ十傑戦で優勝して初タイトルを取ったと思います。

その後の名人、本因坊を取るなどご承知の通りなのですね。

 

ただ、申し上げたいのは、ここ数年で囲碁も将棋もすべてが

様変わりしているのです。

AIの登場で考え方もすべて変わってしまったのです。

申し訳ないですが、将棋もそうでしょうけど、囲碁界では

AIにいくらプロでも歯が立たなくなってしまいましたから。

よって当然ですが囲碁でも将棋でもAIによる研究が盛んですね。

 

私自身将棋をよく知らないので偉そうに書けませんが、

今回のタイトル戦で

「人間の感覚では指しにくいとされたがAIも最善と示していた」

封じ手を指していたらしいですね。

 

ここですね。

今度このあたりをまた今後「偉そうに」解説していきますが、

これからの世の中「AIをいかに使いこなしていくか」

これがポイントのようです。

藤井聡太もきっとAIで日夜勉強しているのでしょう。

囲碁界でも特に若手ではAIの研究は当たり前のようです。

 

江戸時代の「本因坊秀策全集」や、もっと大昔の「発揚論」で勉強したオジサン

「プロ棋士」(失礼!)には、とてもできないのかもしれません。

 

Photo_20200821094803

 

数年前から言われ出した言葉で、

 

「ケンタウロス」

 

というのがあります。

ギリシャ神話に出てくる「半人半馬」なのですね。

ここで大事なのは「馬=AI」なのですね。

 

申し上げたいこと分かりますか?

AIの力を持った人間がこれからの世の中を変えていくのです。

AIが人間にとって変わるのではないのですね。

AIの情報処理能力を使いこなして最終判断は

経験に裏付けされた人間の頭脳なのです。

 

つまり

「フジイ・ケンタウロス」

が将棋界を変えようとしているのです・・・。

2020年7月17日 (金)

家賃支援給付金をもらいましょう! その7

「フリーランスが支払う家賃がどこまで経費として認められるか?」

 

書きながら思いましたが、このテーマは2020年のコロナ禍で

苦しめられている最大のテーマになりそうですね。

経費計上額が最大になれば、家賃支援給付金は

多くもらえそうですし、確定申告で税金も少なくなりそうです。

 

「在宅勤務」や「テレワーク」が今やフリーランスにとって

常態化していますからね。

 

「打ち合わせもZOOMで取引先にも行きません」

 

仕事も激減している上に、24時間ご自分のアパートで仕事していたら、

家賃ぐらい経費にしてあげたいですからね。

 

「そうなの?家賃って経費になるの??」

 

と私の本を読んだことのない方のために

もう少しお得情報をアップしておきましょう。

 

税理士20年以上やっていると、いろいろな個人事業主の

方にお会いしました。

東京中野の地は、交通も至便でフリーランスが多い街なのですね。

しかし中野は家賃相場が比較的高いところ。家賃8万円は最低です。

 

よくネタでいうのが

「売れない作家と売れない芸能人の住む街」と・・・。

 

それと、フリーランスのデザイナーとか、フリーのカメラマン。

自宅に行って打ち合わせすると、ワンルームに寝る場所もないくらいに

機材がおいてあって、

「いったいどこに寝ているのですか?」

と聞くと

「毎晩機材の下にもぐって寝ています・・・」

本当に漫才のようなお話。

 

フリーランスのためにも税理士として、支払った家賃8万円を全額落として

差し上げたいですが、それはしてこなかったのですね。

 

本でも例示に上げましたが、面積基準なら80%は経費に

できそうです。

 

32_20200717093701

 

でもその本の根拠はこんな判例から。

 90%を経費として申告した店舗兼住宅の判例です。

結局裁判所は認めず、面積割合の43%だけを認めたのですね。

ですから、面積基準をご紹介しているのです。

 でも実際は広い店舗兼住宅の判例です。

すいませんがワンルームの経費で争われた判決はなさそうです。

 

それでこのようなフリーランスの方にも「50%基準」をお勧めしております。

8万円の家賃で4万円だけ経費にするのです。

税務署は通達を根拠に50%は認めています。

難しいので説明は割愛しますが、

「それでも寝ている時間は仕事していないでしょ・・・」と。

それ以上を経費にするから、税務署の目の敵にされるのです。

 

 

それでも、月4万円年間48万円も経費計上でき、

もし家賃支援給付金を申請出来たら

4万円×2/3×6か月=16万円

どうでしょうか・・・。

2020年7月16日 (木)

家賃支援給付金をもらいましょう! その6

昨日

「自宅家賃は確定申告していない方は家賃支援給付金をもらえない」

ようなことを思わず書いてしまいましたね。

 

それで正しいのでしょうか?

ブログ毎日書きながら、結構

「間違っているよ~!」

と指摘されるのを怖がっているのですね。

 

臆病者の私は、つい「給付規定」をじっくり読みなおしてしまいました。

 

つまり、そもそも「確定申告をして経費扱いをした自宅家賃」が

給付対象の家賃かどうかなのですね。

ここでいう確定申告とは2019年の確定申告ですね。

2019年で経費にしていたらよいということなのでしょうか?

では2019年まで経費にしていなかったけど、

今年2000年から家賃を事業用の経費に変更したら、

この家賃支援給付金をもらえるかどうかのですね。

ただ当然ですが必要要件である、賃貸契約書はあって支払いの事実が

証明されることが大前提です。

 

何度も書くように、QAが出ていませんからね。

でも、給付という法律行為はこの「給付規定」に基づいて

支払われているのです。「規定」とはまさに法律です。

 

さてどう書いてあるのでしょうか?

 

281

282

 

給付規定「第5条」(基準額)にバッチリ書いてありますね。

 

「申請日の前1か月以内に賃料等」なのですね。

その次のかっこ書きが重要ですね。

(賃貸借契約等に基づき自ら事業のために他人の所有する土地又は

建物を占有する者が、その土地又は建物を使用及び収益するために

対価として支払う金銭をいう。)

ここは「事業のために」使用するということがポイントです。

 

因みに(租税を含む)とは消費税のことですね。税込ということでしょう。

 

「事業のために使った」ということですが、

「事業として使ったとして『確定申告で経費計上したものに限る』」とまでは

書いていないのですね。

確定申告は要件ではなさそな気がします・・・

 

29

さらに重要なのは、第5条の4ですね。

 

「『法律上の原因なく又は違法に』、使用及び収益している土地又は建物に

係る賃料は含めないこととする。」

 

法律上の原因なくとは「契約書もない」ということでしょうから、

問題は「違法に」の解釈となるのでしょうか。

 

ここでいう「違法に」とは、

「事業としては使っていないけど経費にしている」とか

「第三者に転貸して賃料もらっている」ようなことを指すのではないでしょうか。

 

ということは、2020年から家賃の一部を経費にしても

認められるような気がしております・・・。(私の単なる意見です)

2020年7月15日 (水)

家賃支援給付金をもらいましょう! その5

24

 

さあ! ようやくサイトがアップされ申請が開始たようです。

綺麗なサイトが出来上がっていました。

こちら

 

申請がまだな方もとりあえずあれこれ触って確かめてください。

 

でも面倒ですか?

そういう方は、このシュミレーションをまずしてください。

難しいことは抜きに

「これだけもらえるのか!」

とモチベーションがあがりますよ。

 

25  

 

20万円入れてみました。

「80万円ももらえるのか!」

気が付くはずです。

 

26

 

80万円を入れてみました。

この計算式ややこしいのですね。

まあそんな面倒なことは計算しないで数字入れた方が早いのですね。

310万円ももらえるならがんばって申請しますよね。

 

申請の方法ももうすでにいろいろな方が動画をアップしていますね。

面白がっていろいろと見てみました。

 

26_20200715095401

 

たぶん悩むだろうという点を少し解説しておきましょう。

 

個人事業主で、自宅の家賃を経費にしている方ですね。

 

トップページで「よくある質問」でも紹介されていますね。

 

まず

 

「自宅の家賃って経費になるの?」

 

これ意外に知らない方が多いのですね。

 

そういう方はまずこの本を読むのですね・・・。

 

27  

 

すいません。ちょっと宣伝。

 

自宅の家賃を経費にする方法をご紹介しております。

やはり税務署はこの家賃を結構「目の敵」にしております。

 

「ダメだよ!住んでいるのでしょ。全部経費にはできません!」

 

簡単に否認しますからね。

そういう場合は、例えば面積案分など・・・。

 

27_20200715095401

 

「しまった! 知らなかったので経費にしていなかった・・・・」

 

残念ですね。

確定申告で経費に計上していない方は

この「家賃支援給付金」はもらえないということでしょうか・・・。

2020年7月14日 (火)

家賃支援給付金をもらいましょう! その4

15_20200714112501

 

今日から申請の開始なので、待っていたのですが

なかなか詳細が発表されないですね。

 

満を持して申請しようと思っている方には

困ったものですね・・・。

 

何度も書くように、これではまだ詳細がはっきりしないので

ご質問にお答えできない点があるのですね。

特に社宅の取扱いについて、多くの方聞かれているのですが

うかつなことをアップできませんからね・・・。

 

16_20200714112601

 

申請要領読んで

「申請のタイミング」も大事なのですね。

 

これは解説しておきましょう。

 

 給付額の算定方法は、「申請日の直前の1か月以内に支払った金額」を

算定の基礎とするのですね。

 

例示の通り、8月10日に申請するのなら、

7月11日から8月10日までに支払ったものが基礎となります。

図では直前に20万円の賃料を払っているケースですね。

 

もし大家さんから、

「お店も大変だろうから、しばらくの間少しマケテおくよ・・・」

 

などと親切に言われていたら、(例えば15万円に)

その安くなった賃料がベースになって、給付金が少なくなることも

あるということですね。(このケースだと15万円×2/3×6か月=60万円)

これは知っておかないと大変ですね。

 

17_20200714112601

 

支払方法の例外規定も出ていました。

 

20

4月から賃料が下がっていたら、安くなった方ですし、

 

21  

 

逆に4月から高くなっていた場合は、3月の安い金額がベースとなります。

まあ、これはこの給付金をもらうために、あえて家賃を上げたような

「意図的なケース」としてチェックされるのですね。

駆け込みで上げてもダメということもしてとかないといけませんね。

ちょうど更新と重なっていたら、

「給付金たくさんもらいために、少し上げときましょう。」

なんて言われてだまされないようにしないといけませんね・・・。

 

22

 

ですから、解説でも親切に書いてありました。

「給付申請のタイミング」を考えて申請してください。

ということです。

 

2020年7月13日 (月)

家賃支援給付金をもらいましょう! その3

いよいよ明日から申請開始なのですが、

いまだに明確になっていないことも多いようです。

 

何度も申請要領をよく読んだのですが、分からない点もありますね。

 

Photo_20200713095101

 

前回の親族間取引分かりましたか?

一親等以内の取引はアウトということですね。

つまり、親子間ですね。

 

一応真面目に民法の解説。

一親等とは図の間ですね。

義理の親も入るのでしたね。

 

ということは「二親等」以上ならOKということになります。

 

「おじいちゃんの物件を借りていた・・・」

 

これならOKですね。

まさか

 

「孫の物件借りて商売する人」なんて通常はいないでしょう。

しかしかわいい孫に物件貸していたら、果たして賃料取るものかどうか・・・。

一方で兄弟間なんてよくありそうですね。これもOK.

 

あと解説はまだないのですが、

前回の図の中で「会社の社長が親族関係にある場合なども対象に

なりません」と書いてありましたが、兄弟で別会社で商売やることは

よくあるのですね。

この場合はどうなるのでしょうか・・・。

 

今回の申請にあたって、持続化給付金にはなかったものですが、

別冊になって、いろいろ「例外規定」が書いてあります。

 

これ読むと勉強になりますね。

 

「直前の事業年度の確定申告が完了していない場合などの例外」

 

ですね。

持続化給付金の時にもいろいろ迷ったケースですね。

いろいろと売上の金額の特定ができない場合。

もしくは事業概況説明書の記載がなかった場合。

 

これも持続化給付金と同様「税理士の署名押印」が必要です。

「記載は自由」であったのですが、今回はバッチリと記載例が

追加されました。

 

15

 

 

16

 実は持続化給付金でもこんな署名したことあります。

税理士の登録番号まで書いた方が良いのですね。

 

なんだかまた忙しくなりそうです・・・。

2020年7月10日 (金)

家賃支援給付金をもらいましょう! その2

9_20200710152601

 

売上についての判断の次に重要なのは

当然「賃貸借契約書」ですね。

 

3つの重要な要件です。

 

  • 2020年3月31日の時点で、有効な賃貸借契約書

 

これをまず確認してください。

3月末が基準なのですね。これ要するに

「コロナの影響が出てきた3月末時点で借りている」

という事実確認なのですね。

「4月以降に借りた場合はダメです。」

という方が分かりやすいでしょうか。

さらに

  • 申請日時点でも有効であること

が求められます。

前回ご説明した通り、3月まで借りていたのだけど、

7月にはコロナの影響で閉店して借りていないのはダメです。

 

10_20200710152701

 

3月31日からもし申請日までの間に、引っ越し、まは再契約をした場合には

両方の契約書が必要となります。

更新した場合は当然その場所でしょうから、契約は引き継がれますよね。

引っ越しの場合は、別の場所で契約する場合にも認められるということなのですね。

 

  • 直前の3か月間の賃料の支払い実績があること

 

これも実際に払っていなければだめなのですね。申請時点で、支払った証拠の提出もありますからね。

 

12_20200710152701

 

次の要件も厳しいです。

これは中小企業の実態としてけっこうあるのではないでしょうか。

所有している自宅で会社を設立して、自分に家賃を払う場合。これはアウトです。

さらに厳しいのは、親族間取引もダメです。

ここでお分かりになりますでしょうか?

配偶者もダメ。

奥さんに自宅が奥さんの持ち物で、奥さんに家賃を払っていてもダメですね。

「一親等」は分かりますね。

自分の親と子供ですね。

奥さんの親も含まれます。

 

これを認めないというのは、理由よく分かりますよね。

身内ですから、契約内容なんてどうにでもなりますからね。

 

13_20200710152801

 

さらに厳しい絵も載っていました。

会社同士が親会社・子会社の会計にある場合もアウトです。

また社長が親族である場合も同様です。

 

まあ要するに、

「借りたことにしておこう」

というのはダメなのですね。

このあたりは厳しくチェックされそうですから、

事前によく確認してください。

2020年7月 9日 (木)

家賃支援給付金をもらいましょう! その1

1_20200709092901

 

77日にようやく詳細が発表されました。

これは大変ですね。のんびり走っている場合ではなさそうです。

じっくり読んで解説してみましょう。

 

2_20200709093001

 

経済産業省のHPにバッチリ掲載されております。こちら

大量の申請要領ですね。これよく読むだけでも大変ですが

来週の714日(火)から申請開始です。

急いで準備しましょう!

 

ただ来年の115日まで申請期間はあります。

 

 

では肝心の申請対象者ですね。

ここが一番大事です。

 

「私はもらえるのですか?」

 

それについてご一緒に考えていきましょう。

 

3_20200709093001

 

20191231日以から、事業収入があることが必要で、

今後も事業を継続する意思があることですね。

ということは廃業した人は対象外ですね。

これは「持続化給付金」と一緒です。

ただよく考えると「コロナの影響で閉店する」ところはダメということなのですね・・・。

 

あと、今年開業した人は対象外かというと、

3月までは対象に含める方向らしいです。

 

 

4_20200709093001

 

まず大事なポイント「コロナの影響により売上が下がっている」

ということが必須です。

 

コロナ休業の影響で下がったというのなら、バッチリ当てはまりますね。

でも、売上減収の理由がコロナかどうか?

これ難しい判断がありますね。

コロナの影響かどうかは誰がどう判断するのでしょうか?

 

5_20200709093101

 

ただ恐ろしいことが書いてありました。

「コロナの影響とは関係ない」のにそれを偽って申請したら

「不正受給」となってしまうのだそうです。

 

 

売上減少の例示です。2パターンあります。

前年同月が半分以下に減少。

 

 

6_20200709093101

 

これは持続化給付金と同じです。分かりますね。

今回は次の条件が追加されました。

連続して3か月の売上合計が、

前年ち同じ期間と比較して30%以上減っている。

 

7_20200709093201

 

 

これはその都度計算しないと該当しているかどうか

分かりませんね。

 

これ一般の方がすぐわかるでしょうか?

今月から、会計事務所の仕事が増えそうですね。

売上が下がったら、前年同月と前三か月間の合計出して

それぞれ比較してすぐ判断しなければならないのですね。

 

つまり、毎月計算して該当しているかどうか「アラート」を

出さなければいけないのです。

 

とりあえず、

「給付金アラート」

のソフトでも開発しますか・・・。(つづく)

より以前の記事一覧

フォト
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30