天声信語

天声信語

2019年3月20日 (水)

ココログのメンテナンス

お待たせしました。
3月19日からココログのシステムメンテナンスが行われておりました。

2019年3月15日 (金)

東京マラソン 寄付金控除で確定申告(平成30年版) その8

ではなぜ東京都府中市の方がこんな恩恵を受けるか
ご説明しましよう。

Photo_2

実際に私が東京マラソンの寄付金控除をしたから分かったのですね。
よく私が取り上げる「公益財団法人ドナルド・マクドナルド・ハウス・
チャリティーズ・ジャパン」に本当に10万円寄付してみたのです。

Photo

これがその礼状の実物です。
ところでこの団体が何をやっているかたぶん多くの方々は知らないでしょうね。

Photo_3


例えば水泳の池江璃花子さんが白血病にかかりましたね。
彼女は18歳です。
本当に心配ですね。
でもその彼女がもし8歳だったとしたらどうでしょう。
自分子どもだったと考えたら、親は本当に大変でしょうね。
これから半年、1年と一人で入院し、病と闘わなければならないのです。
そういういわゆる難病で戦っている子供は、実は日本全国にたくさんいるのです。
一緒に親御さんたちも戦わなければならないのですね。
一分一秒でも一緒にいて励ましてあげたいと絶対思うでしょうね。

私事で恐縮ですが、58年間生きていて幼稚園の頃、
扁桃腺の手術で一回だけ入院したことがあるのです。
真っ暗な病院で寂しくて不安で泣き疲れて寝たことを、
今でもはっきりと覚えていますね。
入院している子供にとって親が一緒にいてくれたら
どんなに心強いでしょうか。

そういう親御さんのための宿泊施設を運営している団体なのです。
親だって病院の近くにいる訳ないでしょうし、交通費だって宿泊費だって
そういう経済的負担も大変ですからね。
わずか一泊1000円で泊まれる施設なのですね。

Photo_4


実は東京都府中市にもそういう施設があります。
東京都立小児総合医療センターに隣接しているその施設があるのです。
だからこそ、府中市はその施設を応援するために、
寄付をする市民の方々の住民税の税額控除をしているのですね。

でもこういうことは、この団体に寄付して初めて分かったのですね。
さきほどの礼状の下欄に、こう書いてあったからなのですね。

Photo_7


でもこのお話は府中市民の方も知らないお話ではないでしょうか。
この注書きをみて理解して確定申告をできるランナーも
ほとんどいないでしょう。

しかも、実際にやってみましたが、国税庁のHPの説明書きのように
「府中市 寄付金 条例」
で検索してもまったくでてきませんから・・・。


良かったですね。
こんなことは誰のブログにも、府中市のHPにも書いていませんよ。


府中市民の方は、来年から「公益財団法人ドナルド・マクドナルド・ハウス・
チャリティーズ・ジャパン」に10万円寄付すれば、
半分は税メリットがあることが分かりましたね・・・。

2019年3月14日 (木)

東京マラソン 寄付金控除で確定申告(平成30年版) その8

住民税の寄付金控除については、あまり解説ないのですね。
きっと知らないランナーも多いのでしょう。

では、そういうランナーのために、もう少し突っ込んで解説します。
昨日アップした住民税の計算式を拡大します。

Photo


住民税の寄付金税額控除の欄ですね。

5,880円 と 3,920円 が引けて 合計9,800円が
控除されているのですね。

5,880円が市町村民税からの控除です。

計算式は100,000万円から基礎控除2,000円引いた98,000円に
6%をかけた5,880円

3,920円は100,000万円から基礎控除2,000円引いた98,000円に
4%をかけた3,920円

合計9,800円ですね。

ですから、東京都府中市にお住いの大迫選手は9,800円も控除されていたのです。

では誰でも9,800円控除してもらえるかというと、
住んでいる都道府県もしくは市区町村の条例で認定されていなければ
ダメなのですね。

ハイ。ここで確定申告でご説明した条例指定を
思い出してください。

「公益社団又は公益財団等に対する寄付金」という
ドロップダウンリストを選ぶと

該当するものを選択してください。

  ○ 住所地の都道府県及び市区町村の両方が条例により指定した寄附金
  ○ 住所地の都道府県のみが条例により指定した寄附金
  ○ 住所地の市区町村のみが条例により指定した寄附金
  ○ 住所地の都道府県及び市区町村の両方で条例により指定されていない
寄附金、又は不明な場合

この箇所なのですね。

ここが本当に国税庁のサイトで一番難しいのですね。

大迫選手のお住まいの府中市では条例による指定があったのですね。
ですので、東京都は指定されているので、東京都と府中市と
両方の税金から引くことができたのです。

当然大迫選手は一番上の

  ○ 住所地の都道府県及び市区町村の両方が条例により指定した寄附金

を選んだことになります。


2019年3月13日 (水)

東京マラソン 寄付金控除で確定申告(平成30年版) その7

昨日までで所得税の確定申告の説明はおしまいです。
良かったですね。3月15日まで間に合いますね。

東京都府中市にお住いの「大迫優さん」(仮名)が実際に確定申告書を
書いたらこうなります。
年齢は27歳年収は600万円とし専業主婦の奥さんと二人の娘さんがいたとします。
本家本元の大迫傑さんも年齢は27歳、専業主婦の奥さんと二人の娘さんが
いますが、当然違いますので念のため。
どうして東京都府中市に住んでいるかは後で説明します。

1


1_2


年間の所得税は171,000円。
確定申告したら本当に40,006円も戻るのですね。

はい。ではこの大迫さんの住民税も計算してみましょう。
一般の方にはできないですよね。
これは税理士として専用ソフトを使って計算しました。

Photo


まず、寄付金控除する前の住民税は279,000円


Photo_2


これが寄付金控除すると
269,100円になりました!
9,900円と約1万円も下がるのですね。

これは驚きですね。
どうしてこうなるかは、きっと誰もどこの税理士も解説していないでしょうね。
つまり10万円の寄付金控除で税メリットは
40,006円+9,900円=49,906円

東京都府中市にお住まいの方が、東京マラソンの寄付金控除をすると
10万円でおよそ半分の5万円の税メリットがあるのです。


では本邦初公開!
住民税まで含めたそのカラクリを解説してみましょう・・・・。

2019年3月12日 (火)

東京マラソン 寄付金控除で確定申告(平成30年版) その6

さあ!制限時間(!?)5分まであと少し。
仕上げですね。

あとは個人情報と還付銀行の口座を入れるだけ。
パソコン座る前に、自分の通帳を用意しておくと
さらにスピードアップしますね。

151

16歳未満の子供がいるかどうか聞いてきます。
大迫選手は2人の子供がいるのですね。
「あり」にチェック。
下の別居の親族はいないので「なし」にチェック。


152


153

還付先の口座を聞いてきます。
間違わないように。


154


次に名前入れます。
世帯主が同じ場合は「氏名をコピー」がこれもスピードアップ。


156

住所をキッチリいれます。
下欄は1月1日の住所が同じ場合は「同じ」にチェック。
簡単ですね。


157


面倒なのかココです。
マイナンバーを入れる欄があるのですね。
これも家族分を事前に用意しておくのがスピードアップのコツ。

ハイ。ここまでで印刷してオシマイ。
マイナンバーの入力にとまどわなければ5分で完成すると思いますね。

921

最後に「裏ワザ」!をご紹介しておきましょう。
画面最後のところで気が付くと思いますが
入力データを保存できるのですね。

これをパソコンのどこかに「忘れないように」保存しておいてください。
そうすると来年便利なのです。

最初のトップ画面に戻ると分かるのですが、
「過去の申告データ利用」
というのがあるのですね。
ということは来年このデータを復元させれば、
基本情報はほとんど入っているのです。

これで、この「裏ワザ」の意味お分かりになりましたか?
今年5分かかった方は間違いなく
来年は3分でできます!!

それと最後のプリントアウトした画面に出ていたと思いますが、
実は還付申告は1月1日からできるのですね。
もし元旦に郵送出来たら間違いなく1月中に4万円還付できますよ・・・。


2020年の東京マラソンもこれでバッチリですね。
来年東京マラソンを走ろうと思っている方は、
2019年のこの確定申告コーナーでデータを作成しておいて
保存しておけば、来年そのデータを使えるのです。


2020年の元旦にサクサクできて、そのまま郵送できますね。
何だか来年の東京マラソンが楽しみになりましたか。
来年東京マラソンでぜひお会いしましょう!!

(ガンバレ! 東京マラソン寄付金控除・シリーズ おしまい)

2019年3月11日 (月)

東京マラソン 寄付金控除で確定申告(平成30年版) その5

H30111_2

無事寄付金控除が入力できましたね。
㉞ 次へ進む クリック。

H30112

次に驚くのが、控除税額が自動計算されます。
あえて詳細には説明しませんが、
39,200円
とでてきます。
㉟ OK をクリック。


H30121

寄付金控除の欄に
「税額控除
 の適用有」

と確認できたら
㊱ 「入力終了 次へ」 をクリック。


H30122

㊲ 税額控除等の入力 画面で

控除税額の金額が出てきます。

「税額控除って何?」
と悩まないでください。
税金から引かれる金額なのですね。
39,200引けるのです。

「39,200」
を確認したら、「入力終了 次へ」をクリック。


H30123

さあ! 本日のハイライト!

還付される金額がでてきます。

なんと 40,006円!!

4万円も還付されるのです。

この画面は国税庁の「確定申告コーナー」で
確認しましたから間違いありません。

「何だよ!4万円も返ってくるのなら10万円払っても
東京マラソン走ればよかった!」

本当にそう思いますよね。

どうして39,200円ではなく、4万円かというと、
復興所得税があるからなのですね。
すべての納税者に2.1%かかっているのですから
39,200円に2.1%のせると4万円になるのですね。

分かりましたか?
「東京マラソンのチャリティランナーは4万円税金が戻るのです!!」

2019年3月 8日 (金)

東京マラソン 寄付金控除で確定申告(平成30年版) その4

昨日説明したところで、もう一点分からないであろうと
思うところがあります。

寄付金の種類

「公益社団又は公益財団等に対する寄付金」という
ドロップダウンリストを選ぶと

該当するものを選択してください。

  ○ 住所地の都道府県及び市区町村の両方が条例により指定した寄附金
  ○ 住所地の都道府県のみが条例により指定した寄附金
  ○ 住所地の市区町村のみが条例により指定した寄附金
  ○ 住所地の都道府県及び市区町村の両方で条例により指定されて
    いない寄附金、又は不明な場合


「なんだ?これ?」

必ず迷うでしょうね。
ここで迷うと必ずタイムロスですね。


大迫選手は何度も書いている通り、忙しいのですね。
MGCに向けたトレーニングをしなければならないのです。

さらに、注書きがもっと不親切です。

※ 条例で指定されているか分からない場合は、お住まいの都道府県・
市区町村のホームページでご確認ください。
ホームページで確認しても分からない場合は、
各都道府県・市区町村へお問い合わせください。


「分からない場合はホームページで確認しろ!」
「各都道府県と市区町村で問合せしろ!」

何て本当に不親切ですね。
ここで悩んでタイムアウトする人もいるのではないでしょうか?


でも、今年からリンクの解説が追加されました。
「○○県又は○○市 寄附金 条例」
で検索しなさい。
きっと国税庁は昨年の私の苦情のブログを見たのですね・・・!?

「東京都 寄付金 条例」

で検索しましょう。


「東京都の条例指定寄付金一覧」が出きます。


 こちら

公益財団法人・社団法人はなんと2268件もあります。
大方の公益法人等はこれに入っているのではないでしょうか。


1198番目に
公益財団法人ドナルド・マクドナルド・ハウス・チャリティーズ・ジャパン

675番にの
公益財団法人スペシャルオリンピックス日本
の名前が出ていました。
アイウエオ順ですから探しやすくなりました。


寄付金額100,000円
を入れて、その公益財団等の住所、名前を入れれば簡単です。

因みに名称は28文字が上限ですから、
公益財団法人ドナルド・マクドナルド・ハウス・チャリティーズ・ジャパン
は入りませんでした。

この画面だけが落とし穴です。

「5分でできる東京マラソン寄付金控除」

を制限時間クリアするには
この画面のタイムロスをいかに防ぐかが最大のポイントです・・・・。


2019年3月 7日 (木)

東京マラソン 寄付金控除で確定申告(平成30年版) その3

たぶんこれまでで普通の方ならほんの数分でしょう。
でももうラストスパートです。
マラソンでいえば40キロ通過、あと残りの2.195キロくらい。


H30091


㉕ 「寄付金控除、政党等寄付金等特別控除の入力」画面で
「入力する」をクリック。


H30092_2


さあ、ここが一番難しいところではないでしょうか。
何も考えずに寄付金の控除証明書に書いてあるものを
入れてほしいのですが
迷う方が出るはずです。

㉖ 寄付年月日はそのとおり入れるだけ。

㉗ 寄付金の種類 これが問題です。

「寄付金の種類?何だこれ?」

まず分からないでしょうね。
「国に対する寄付金」から始まり8種類の
プルダウンリストがあります。
「国かな?都道府県かな?」

「どれだよ~?」

まず迷うでしょうね。

東京マラソンの寄付金は、通常は下から2番目の
「公益社団又は公益財団等に対する寄付金」です。

ここで東京マラソンが指定する寄付先の22の団体を見てみましょう。
 こちら


東京マラソン財団の公式HPからです。

こんなにあるのですね。
昨年までは15団体だったのですが、
今年から22団体に増えました。
ほとんどが「公益財団・・・」、「認定特定・・・」ですね。

ただここで気が付くかもしれませんが、(まず普通の方は分からないはず)

一番上段に記載されている「一般財団法人東京マラソン財団」は
「一般財団法人」なのですね。

これ今回この寄付金控除研究して分かったことですが
ここが一番の問題点なのですね。

公式HPのチャリティランナー募集のサイトです。こちら

そこの「留意事項」の8番目。

1
2


「ただし、『スポーツレガシー事業』の寄付は寄付金控除対象外です。」

ここにこう「衝撃的な事実」出ていますね。


「スポーツレガシー事業」とは一般財団法人東京マラソン財団が
行うものです。
表の一番最初にあるので、これに申し込む人も多いのではないでしょうか。
3月7日現在で事業合計99,858,000円も集まっていますね。
つまり、一番資金を集めているチャリティーが実は、
寄付金控除ができないのですね。


「スポーツレガシー事業で被災地の復興支援の寄付しても
 寄付金控除できないの?」

こう怒る方もいるのでしょう。

寄付金控除と寄付金税額控除ができるものは
内閣府の作成している表が分かりやすいです。 こちら


抜粋すると

Photo_3

こういうことです。
「公益社団・財団法人」か「認定・特例認定NPO法人」にのみ
限られるということです。
「一般財団法人」など該当しないところへの寄付は対象とならないのです。


ここは一般の方々には分かりずらいでしょうね。
正直このあたりは、クレームがきてもおかしくないところでしょう。


ここまで説明して、もしガッカリしてしまった方いらっしゃったら
「東京マラソン財団になりかわり」?お詫びします。
すみません・・・・。

2019年3月 1日 (金)

おかげさまで21年

本日3月1日は開業記念日です。
皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

平成10年(1998年)3月1日、
東京中野の地で私は開業しました。
ですから、丸21年。今日から22周年に入ります。

平成10年開業と言うと、もう平成最後の年ですからね。
来年から
「1998年開業です。」
と言おうかと思っています。


新世紀の時代から見たら古く見られそうですからね。
でも「1998年」という言い方はよくブログでアップしていますから
皆さまもうお分かりですね。

「1998年はあのGoogleの創業した年」なのですね。
「世界的企業Googleともに私は成長してきたのです・・・」

そう言った方がよいのでしょうか。

しかし、21年前は確かに自宅の一室から出発でした。
マンションの一室からベットを片付け、
机とテーブルを持ち込み、何となくオフィスのように
しただけのもの。

来客があると、慌てて玄関においてある子供の靴を
下駄箱にしまっていました・・・。

あの頃は、お客さんもいなく、金もなかった・・・。
でも夢ばかり追っていた楽しい日々でした。
不思議と懐は寒いのに、自信だけはありました。

「絶対にうまくいく・・・」と。

なけなしのカネをはたいて買ったパソコンを毎日触って、
あれこれ思いめぐらせていましたね。

先日ご紹介したチキンラーメンの創業者も自宅の一室から
創業したのですからね。
そんな苦労話を無性に懐かしく思えますね。

「絶対言にうまくいく・・・」
そう思って萬平さんも毎日努力したのでしょうね。

誰もやったことのないインスタントラーメンの開発者に比べたら
税理士の開業なんて生易しいものなのでしょう・・・。

最後に毎年アップする言葉ですが、

「初心忘れるべからず。」

22周年もよろしくお願いいたします。

東京マラソンまであと2日! 

ガンバレ!大迫!
ガンバレ!ヨシダ!!

2019年2月28日 (木)

東京マラソン 寄付金控除で確定申告(平成30年版) その2

さあ!確定申告の日本記録を狙って!?
少しスピードアップしましょう。

H30051_2

⑦生年月日です。
⑧次へ クリック。


H30052


⑨給与のみ
⑩次へ クリック。

このあたりはサクサク行ってください。

H30053

⑪通常の方は、勤務先は一か所で年末調整は済んでいるはずです。
⑫次へ クリック。

H30061

⑬「寄付金控除」にチェック。
⑭次へ クリック。


H30062


⑮ ここで前半の難所?「源泉徴収票」です。
あまり見慣れないものですね。
自分の年収が分かるものです。

「何だ。俺はこれしかもらっていないのか・・・」

なんて落ち込まないで先へ進んでください。
何も考えず、この色通りに数字を書き入れてください。

⑯次へ クリック。

H30071

⑰ 大迫選手はお子さんがいますので、
「16歳未満の扶養親族がいる」にチェック。

⑱住宅取得控除を受けていれば、これもそのまま書き写すだけ。
 大迫選手は持ち家はまだないのでここは無視。

⑲次へ クリック。

H30072


⑳勤め先の住所、会社名をこれも書きいれてください。
㉑ 次へクリック


H30081


H30082


H30083


㉔また「寄付金控除」をクリック。
ようやく寄付金控除に到達ですね。


ここまでわずか2分。

多少数字を入れるところにとまどいましたが
大迫選手は日本記録保持者!?
さすがに速い。

より以前の記事一覧

フォト
2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31