天声信語

天声信語

2019年6月24日 (月)

八村塁!NBA!!

Photo_20190624092201

 

やはり今日はこの話題でしょうね。
週末八村選手の話題が何度も繰り返されましたね。

NBAのドラフトに9巡目で指名されることが
どんなにすごいことか日本人もようやく分かってきたのではないでしょうか。

高校時代(NHK大河ドラマで今話題の竹早高校!)でバスケットに打ち込み、
大学時代にもバスケット同好会(早稲田大学で最強の!)でバスケットに
明け暮れた私としても非常にうれしい出来事でしたね。


これでバスケットボールファンが日本で急増することは
間違いないでしょう。
今朝、八村塁の経済効果は20億円とテレビで報じられていましたが、
よく分からない人が言っているのでしょうね。
桁がまったく違いますよ。
200億どころか2000億円といってもいいくらいではないでしょうか。

今毎日、大谷選手の活躍の場面がテレビで出てきますが、
これに来月から八村選手の活躍のニュースがでてくるのですからね。
バスケットボールはやると確かにきついスポーツですが、
見るには最高のスポーツですから。
バスケットボールの面白さにきっと日本中が気が付くでしょう。


大リーグで大活躍した松井選手が
「スラムダンク以来の危機」
といっていましたが、申し訳ないですが、それ以上ではないでしょうか。

八村選手ももし野球を続けていたらプロ野球選手くらいには
なったのかもしれませんが、4億円という年棒はあの年齢で
絶対に稼げなかったでしょう・・・。

「バスケット選手ってそんなに貰えるの??」

日本中の子供を持つ親が殺気立っているのではないでしょうか・・・。
ワールドワイドに見たら、バスケットボール人口が
圧倒的に多いからなのです。

 

Photo_20190624092203

 

下世話なお話はよいのですが、
中学の恩師の映像が何度も繰り返されていましたが、
泣けましたね。
コーチもよほどうれしかったのでしょう。

身近でこういうNBA選手が誕生したことで、
刺激を受ける選手が間違いなくいるはずですね。

Photo_20190624092202

私が大ファンであるアルバルク東京の馬場雄大選手も
NBAのサマーリーグ参加を公表しましたね。
同じくサマーリーグ参加の渡辺雄太選手(メンフィス・グリズリーズ)も
頑張ってほしいですしね。

これで日本代表のレベルが間違いなく上がるでしょうから、
これは来年の東京オリンピックが本当に楽しみになりましたね。

ガンバレ! 八村塁!!

2019年6月21日 (金)

東京オリンピック当選!!

Photo_20190621100001  

 

昨日朝からそわそわしていました。
サイトになかなかつながりません・・・。
待つこと2時間。

開けた瞬間!当選!!
嬉しかったですね。
ただ金額見てビックリ!
466,784円!

 

Photo_20190621100104

 

これ全部??払えるの??
ただ右端の「詳細」をクリックすると、
30枚応募して、当選したのが16枚。
これだけ当たった方はどうも周りでは少ないようです。
外れた皆様すみません。

何が当たったかというと、男子マラソンと男子バスケット7試合。
男子マラソンはあえてAチケットを選んだし、
男子バスケットはあえてBチケットにしておいたのですね。
男子マラソンAチケット6,000円×2名
男子バスケットBチケット17,500円×2名×7試合
でも全部で257,000円!

どうしようかと迷っていましたが、
全部申し込んでみることにしました。
マラソンは日曜日ですし、男子バスケットは全部土日を中心に
あとは夜9時開始と仕事に差し支えないように申し込んであったのです。

 

Photo_20190621100201

 

先ほど知ったのですが、八村塁選手がNBAで
1巡目で指名されたのですね。
これは見るしかないですからね。

先ほどVISAカードで速攻で申し込みました。

あとは7試合のうち日本の試合が入るように祈るだけですね。
八村塁選手だけでなく、私が大ファンである馬場雄大選手も
大活躍してほしいし、NBAで頑張っている渡邊雄太選手も
当然出るでしょう。

男子マラソンはぜひ大迫選手に頑張ってもらいたいですね。
彼がメダルを取る瞬間をぜひ見たいものです。

東京オリンピックの楽しみができました。
でも本当に外れた方すみません。
また抽選あるそうです・・・。 

 

2019年6月18日 (火)

NHK「いだてん」と竹早高校

Photo_31

 

NHK大河ドラマ「いだてん」は毎週楽しみにしている番組。
日本初のオリンピックマラソンランナーという題材も
その理由の一つですが、最近わが母校「都立竹早高校」が
なんと三週に渡って出ているからなのです。
これでだいぶ「竹早」の知名度が上がりましたね。

 

Photo_32

マラソンランナーを引退した金栗四三が教師として赴任したのが
府立第二高女。つまり今の都立竹早高校なのです。
実は金栗さんが竹早にいたことをまったく知りませんでした。
竹早高校出身で有名な方は俳優の緒方拳くらいだったのです。
本当に金栗さんが教えていたのですね。
これから私のマラソン熱がまた上がりますね!?

 

Photo_33


この「竹早の名前入りハチマキ」はぜひ欲しくなりました。
これをしてフルマラソン走りたいですね。
日本記録が生まれそうです・・・!?

せっかくだから、初めてする竹早高校のお話。
私が卒業したのが昭和54年(1979年)ですから
もう40年も前のことなのですね。

一応進学校だったので勉強もしたけど
バスケットボールと囲碁に夢中になり、
青春を謳歌した高校時代。

共学で、もともと女子高だったせいか女子生徒も多かったし・・。
本当に懐かしく楽しかった思い出ばかりです。
ただ学校が狭く猫の額ほどの校庭しかなかったので
金栗さんには申し訳ないですが、当時陸上部はなかったのです・・・。
今でも付き合っている学友達も多いのですが、
忘れられない恩師をお二方ご紹介してみましょう。


化学の金子史郎先生。

竹早高校の卒業生で知らない人はないくらいの有名な先生。
愛称(つまりあだ名)はオメガ。
気難しい性格で女生徒のほとんどを「化学嫌いにさせる」特技を
持っていましたね・・・。
実はこの先生は囲碁部の顧問。
たぶん、当時の都立高校の教職員では一番強かったでしょう。
この先生と本当に打ちましたね。何百局と打ったでしょうか。
堅物の先生だったのですが、囲碁を通じてはやさしく接してくださった。
時間は見つけてはバスケットの練習の後もやっていましたし、
高校三年生の全国大会の直前に朝から晩まで打っていたことも・・。
全国で優勝したいというより、この先生のためにも勝ちたかった・・・。
ただ残念ながら決勝戦で負けてしまって、
悔し涙に暮れていた時に先生のかけてくれた言葉は一生忘れられません。

「いや~君ね。囲碁で全国優勝するのは東大受かるより難しんだ・・・」

実に進路指導先生の言葉らしい。
40年も経った今でもハッキリ覚えています・・・。

 

あとは数学の松原コト先生。

私が高校入学の時の担任ですが、ちょうどその年で定年。
でも、それから毎年のようにそのクラスの皆と先生のお宅に
遊びに行っていました。
もちろん、卒業後もその関係は続き、野村證券を辞めて
税理士を目指すことを話したら本当に心配してくださった。
それ以降ことあるたびに、手紙くれて励ましてくれました。
税理士試験合格した時は本当に心から喜んでくれました・・・。

残念ながらお二人の先生はずいぶん前に
鬼籍に入られましたが、大河ドラマのように
竹早の旗を振って、今でも私を応援してくれているような
気がいつもしています・・・。
竹早高校は本当によい学校でした。

2019年5月30日 (木)

税理士業務とAI

Sinnkaityou 

 

先日日本公認会計士協会の会長に手塚正彦常務理事が
なるという記事が出ていましたね。
まず驚いたのは57歳なのですね。
1985年東京大学経済学部卒ということですから
本当に私より年下なのですね。
そういう方が全国の会計士のトップになるのですね。

因みに前会長は60歳ということですから、
会計士協会は「60歳定年制」なのでしょうか。
本当にうらやましい限りです・・・・(内緒)

あまりこういうこと書くと怒られるで本題に・・・。

「会計監査の現場力向上に向け、人工知能(AI)技術を
積極導入する」

これも驚きましたね。
「協会として、テクノロジーの活用で業務を効率化し、
会計士が監査の中核業務に集中できる体制を整える」
のだそうです。

「AIに過去の不正を学習させ、リスクを自動分析できる
環境を整える」

まさにAIの活用ですね。
ここ数年「税理士や会計士はやがてAIに仕事が奪われる」
ような議論が出てきていますね。
会計士協会はさすがですね。
AIに取って代わられるのでなく、AIに仕事をさせるのですね。

こういうこと税理士業界では議論されているのでしょうか??
そういう発想で取り組んでいるのでしょうか。

「AIに過去の脱税を学習させ、不正を自動分析できる」

くらいは当然できると思うのですね。
以前国税庁の近未来の構想として、AIの活用が課題と
上げられていました。
我々税理士側も積極的に取り組んでいく必要があると思うのですね。

会計士の監査でAIが使われるのなら、「税務監査」でも
AIができると本当に思うのです。

通帳のデータやクレジットカードのデータから自動仕訳が
できるのはもう当たり前の世の中になっていますが、
恣意性を排除するためにあえて自動仕訳をもっと合理的に
使っていけば間違いなくAIの得意とするところなのでしょうね。

領収書をスキャンデータで読み取る技術も日進月歩ですが、
すべての領収書をデータ化しておけば、
「日付の空欄がないか」、「筆跡の同じ領収書はないか」
不正を見つけるのは簡単ですし、今や電話番号さえ読み取れば、
実在しているお店かどうかなんて瞬時に判断できますね。

会計データがすべて自動仕訳されていれば、税務監査時に
通帳データなど原資データとの照合も瞬時にされて、
「いつ誰が、加工したか」
なんていうのもログを見て判断されますね・・・。

いろいろ思うことはたくさんあるのですが、
なかなか税理士会も保守的ですからね・・・。

令和新時代に向けて、業界はどうあれ、
AIを使いこなすために勉強もしておかなければなりません。

因みに得意の囲碁ではAIのソフト毎年買い替えています。
以前は絶対に勝てたAIソフトなのですが、
今や黑番で3子置いてもまったく歯が立ちません!?
AIの進歩が「ドッグイヤー」であることを
業界の誰よりも分かっているつもりです・・・・。

2019年5月28日 (火)

東京オリンピックチケット申し込み完了!

Photo_20

 

 

日本列島全体でこの問題のために本日は大騒ぎですね。
本当に今日までが申込期限なのです。
5月一杯と勘違いしている方も多いのでしょうか。
実は私もその勘違いの一人でして、昨晩慌てて申し込みをしたのです。

申込はどう思いましたか?
「簡単だった・・・」
という周囲の情報を信じていたのですね。
結構とまどいました・・・。

 

まずID登録。
解説をよく読まないで登録したら、なんと家内の電話番号と
かぶってしまいました・・・。
これでは申し込みができなのですね。
あと1日の昨晩のことですから結構焦りました。

「どうやって変更するのだろう・・・?」

悩んでいると、下の方の画面で小さく「登録内容の変更」
というのを見つけて何とか変更できました・・・。
これ実に分かりにくいですね。

 

Photo_22

 

あとまたこれも「解説をよく読まない私も悪い」のでしょうけど
「当選枚数30枚」までなのですね。面白がってカートに入れていたら

すぐ一杯になってしまいました。

「これどうやって変更したらよいのだろう?」

悩まなかったでしょうか?

 

Photo_21


私もネットでよく通販しますが、
「カートの中身を見る」
というカートボタンがあまりにも小さすぎるのですね。
まずご年配の方は分かりませんね・・・。

 

しかし、あれこれ悩んで面白がっていろいろカートに入れたら、
何と総額46万6784円!!
ぜんぶ当選したら大変ですね。
たぶんチケットは数十倍か数百倍の確率でしょうから
全部は絶対当たりませんよ・・・。

何を申し込んだかというと、やはり男子バスケットボールが中心ですね。
私が大ファンの馬場雄大選手がきっと大活躍しますよ。
馬場選手がゴール下に切れ込んで、八村塁にアーリーウープパス。
塁がそのままダンクを決める・・・。
想像しただけで楽しいですね。
男子バスケットを中心に、優勝決定戦まで申し込んでおきました。
アメリカとの決勝戦になりますよ・・・!?

あと開会式は外せないし、男子ゴルフの松山英樹の金メダルを見て、
男子100×4リレーの決勝戦の金。
男子マラソンで大迫選手の金メダルも見たいですからね。
最後は感動の閉会式になりますよ・・・・。

取りあえず6月20日まで妄想を楽しみます・・・。

2019年5月24日 (金)

第2回野村證券同期会 その4

野村證券に対する熱い思いや同期へのエールを書こうとしたら、
何だか野村證券に対してマスコミ的にはいろいろ出てきてしまいましたね。

私も退職して30年も経とうとするので、野村證券に対して
偉そうにいう何も資格もないのですね。
前に書きましたが、
「辞めてよかった」とか「辞めなくてよかった」なんていうことも
個人の判断ですからね。当たり前ですが
「人生にやり直しは絶対にありません」から。
同期の連中は永年激務でいろいろあったと思いますが、
辞めなかったからこそ巨額の退職金がもらえる訳なのですね・・・。

現役の同期がどうあれ、そのあたり私自身の率直なところを初めて書いてみます。

30代で独立開業してから、やはり心の中では
「同期の連中には絶対負けたくない」
そう思ってずっと生きてきました。

別に「ノルマがキツイ」とか、「土日休みたい」とか、それこそ
「毎朝朝ドラ見たい」などと思って脱サラした訳でもないのですね。
開業したばかりの頃は、

「24時間あなたのために。年中無休の吉田事務所です」

これがキャッチコピーでしたから。

同期のトップが課長になった、部長になった、役員になった・・・
それはそれで結構刺激を受けていたのです。
前にわざと野村証券の年収のことをアップしましたが
私自身
「野村の同期のトップに負けないくらい年収を稼ごう!」
と実は意識してきました・・・。

税理士として20年余り、中小企業の社長の給料の相談は
何千回、何万回もしてきました。
「月収50万円なら女房と二人で半分ずつにした方がよいですか?」
何百回聞かれたでしょう。
「その方が節税にはなると思いますが、同級生の年収は必ず意識してください」
「10年後同窓会があって、同級生の誰かが年収2000万貰っていて
社長が300万円だったら悔しくないですか・・・」

「辞めた時の気持ちを忘れず、前の会社を見返してやろう!」

それぐらいの気構えが絶対必要です。まさに私の実体験です。

給料だけはありません。

「会社経営したら誰も退職金を払ってくれません。
同級生に負けないくらい自分の退職金をたくさん準備してください。」

これもよく指導することです。
個人事業なら「中小企業退職金共済」を必ず勧めるし、
会社だったら退職金準備の生命保険を勧めるのはそのためです。


今度同期会が開かれるのは5年後らしいです。
きっとすでに野村證券を離れている人がほとんどでしょう。
でも私はまだまだ「退職」しません!?何故なら

「同級生のトップがもらった退職金くらいのカネが貯まるまで
絶対税理士を辞められない」からです・・・。

「中途退職」の私まで招待していただいた幹事の同期に
感謝するとともに、大変刺激になった一夜でした。

(ガンバレ!野村證券シリーズ おしまい)

2019年5月23日 (木)

第2回野村證券同期会 その3

 「朝ドラが毎朝見られるのは幸せか?」

 何だかそんな議論も出てきそうですね。
私も現役の時は、毎朝6時過ぎには家を出ていました。
子供の寝顔しか見たことないし、土日も良く働きました・・・。

60歳の定年を迎えてようやく朝ドラが見られるようになっても
もう子供たちは独立して家にはいない・・・。
まあ別に野村証券に位限らず、東京位の会社なら2時間くらいかけて
通勤している人はたくさんいますからね・・・。

定年延長できる同期はよいのですが、一度役員になったら
シニア制度の適用はないそうです。
ということはまさに60歳で退職しておしまい。
昔だったら、天下りの関連子会社がたくさんあったのですが
今はないそうです。

エリートで役員経験のある同期と話をしましたが、
今後どうしようか迷っているそうです。
でも役員を経験したくらいだから、部長級での退職金を
もらっているのだし、退任時に役員退職金も・・。
それなりに厚遇のサラリーももらっていた訳だから
蓄えは十分あるのでしょう。
何といっても、資産形成のアドバイザー会社ですからね。


私自身のことを書くと、入社4年目から毎月10万円の
財形貯蓄ができましたね。
ボーナス時3カ月分、それが年2回、つまり黙ってても年間
180万円が貯まっていました・・・。
忙しすぎて使う暇がなかったからドンドン貯まりましたね。
私は8年間しかいなかったので、私より30年以上も働いた同期は
きっと5000万円や6000万円貯まっておかしくないのでしょう!?


ただ、こういうこと書くと怒られそうですが、
証券ビジネスはなかなかストレスの多い業種です。
ストレス解消のために、飲食などハデに金を使ってしまう方も多いようです。
また何よりゴルフの盛んな会社でした。
ゴルフがうまくなることもある意味出世の条件。

「ゴルフ上手くなるには家一軒分くらいカネが必要だよ・・・。」

かつての上司によく言われていました・・・。
正直どれくらいの蓄えがあるかどうか分かりませんが、

つい、
「急に畑違いのビジネスはやらない方がよいよ・・・」

税理士としてのおせっかいか、言ってしまいました。
定年後急にお店を開いたり、コンビニ始めても、正直ロクなこと
ないですからね・・・。

とにかくあと2年内で同期は皆高額の退職金をもらって、やがては年金もおります。
きっと確定拠出年金位やっている訳だから
豊かな幸せな老後が待っているのです・・・・。

2019年5月22日 (水)

第2回野村證券同期会 その2


野村證券は本当に60歳で定年なんですね。
日頃、中小企業と接していますが、
人手不足で定年延長する会社が多いくらいですからね。
そのあたりの就業規則もあいまいであったり、
それこそ退職金規定が整備されていないところも・・・。

しかしそれは上場企業のすごいところです。
きちんと退職金は支払われるそうです。
ここで一番聞きたいところは
「で、いくらもらったの?」
というところでしょうか。

私も酔った勢いで
「いくらもらえるの?」
聞いてしまいました。
でも申し訳ないですが、ここではアップしませんし、できません。
中小企業の経営者からお叱りを受けそうですから・・・。

でも、ここでまた思うのは、
「野村證券はあれだけキビシイ会社なのに、
最後まで、定年までいる人がたくさんいる?」と・・・。

そうなのですね。
今回100人近く参加して多くは現役の野村証券マン
でした。
私のようにOBは前回より少なかった気がします。
ということは、意外にと言ったら失礼ですが、
定年まで勤め上げる社員は多いのですね。

ここで銀行と比較したら申し訳ないですが、
銀行員は50歳過ぎると多くの行員は出向です。
60歳を前に転籍する方がほとんどのようですから。

今証券会社から「天下り」するようなところも少ないでしょうから
皆最後まで勤めることができるのですね。

それでも60歳過ぎてどうなるのかまた気になるところでしょうか。
今や「シニア制度」があって継続して勤めることが
できるのです。
何より良いのが、転勤はなく自宅から通勤できる職場で勤めることが
できるそうです。
良いですね。
そのシニア制度第一号の同期のスピーチが面白かった。

「毎朝8時の朝ドラ見てから歩いて出社して、
定時の5時には帰宅しています・・・。」

同期の連中には「朝ドラ」の意味は絶対分からなかったでしょうね。
NHKで朝8時から15分間放送されるので
普通の野村証券の社員なら絶対見れませんからね・・・。

驚きました。
あの野村證券も「働き方改革」で激変してしまったのでしょうか・・・。

 

2019年5月21日 (火)

第2回野村證券同期会 その1

1z3a7461_xlarge

 

4年前にアップしたブログで
「野村證券初の同期会」
というネタがありました。こちら

昭和59年(1984年)入社の同期が30年ぶりにあった
お話だったのですが、結構感動しました。
私なんか8年しかいなかったのでそれでも声をかけていて
いただいたからなのですね。
その時の気持ちを素直に綴ったものでしたが、
これは今でもアクセス殺到の人気ブログなのですね。
面白いので、切りだしてページをもうけたら、
ここからリンクしている私のHPへのアクセスが急に
増えたのです。

理由は
「野村證券 脱サラ」
を検索画面に入れてください。
これまず必ずトップに出てくるのですね。
ですので、野村證券の若手ではかなりの人気
らしいのですね・・・。

仕事で悩んだことのある社員は必ず見るサイトらしく
私自身何人も現役社員の身の上相談したこともありますから・・・(内緒)


実はその初の同期会のあと、
「今度開くときは定年前の5年後」
という取り決めがあったのですが、この週末に急きょ開かれることに
なったのです。
理由は、本当に先月初めて同期の中から定年退職者が
出たからです。
それを聞いたとき、
「もう定年!?」
驚きました。
私自身58歳なのでまだまだ先という実感があったのですが、
大学で2浪して入って4月生まれだと、もうちょうど60歳に
なるらしいのですね。

それで約束の5年後より早く、4年目に行われたのです。
きっとブログ見ている方も
「その後どうなった?」
と気になっているかもしれないので!?
面白いのでアップしてみましょう。


前回4年前は同期220名中120名の参加でした。
(240名中130名とアップしましたがそれが正解らしい)
今回はなんと97名。
100人は来る予定だったらしいのですがドタキャンで97名に。
でも十分出席率は高い方ではないでしょうか。

たぶん野村證券の各年代で、こんなに仲の良い代は
いないはずですよ・・・。
わざわざ、九州の支店から来ている同期もいましたね。

写真は私が写っているそのうちの1枚だけ。
まだまだ現役の方々には申し訳ないので、
写りが悪い方がよいでしょうね・・・。

まあ、ハッキリ書きますが頭が白かったり、なかったり・・・

新人研修で、当時上北沢にあった研修所を夜抜け出して
歌舞伎町に飲みに行ったときは、皆若かったのですけどね。
本当に皆いいオッサンになってしまいましたね・・・。

 

 

2019年5月 9日 (木)

いよいよ東京オリンピック

今日からもうチケットが申込できるのだそうですね。
朝から、競技日程の表を見てあれこれ考えている人も
多いのではないでしょうか。
しかし、1年以上も先のことですからね。

「対戦カードも決まっていないのに申し込めるか!」

そう思いませんか?
日本選手やチームが勝つとは限らないし、どこの国同志の
試合かもわからない・・・。
何だか変ですよね・・・。

取りあえず、バスケットとテニスは申込しようかと思っております。
マラソンは沿道で応援できますから申込はしません。
バスケットは特に男子がどれくらい強くなっているか
本当に楽しみですね。
永年バスケットの国際試合を見てきましたが、
特に男子は世界にはまったく歯が立たなかったですからね。
ここ数年の強化策により、たぶん予選リーグくらいは突破できるのでは
ないかと期待しています。
これからNBAで期待される八村塁選手、渡邊雄太選手は
間違いなく大活躍するでしょうし、
何より私が大好きな馬場雄大選手がどんなプレーをしてくれるのか
本当に楽しみですね。
ただ予選リーグは長い期間行われるので、チケット申し込みは
ある意味「賭け」ですね・・・。

当選したら必ず払い込まなければならないというのも
大変ですね。
どれくらいの確立で当たるのかも分からないし・・・。

しばらく、情報収集だけして様子見でしょうか。
今月28日までに申し込めばいいそうですから。

取りあえずID登録しておかなければいけないのですね。
しかし、ネット申込のみ受け付けというのは
なかなか時代ですね。
「ネットが使えない人は申し込むな!」
ということなのでしょうか。

何だか東京オリンピックを盛り上げようとする
「国家的意図」
が見え隠れする感じですが、鳴り物入りで始まった
「NHK大河ドラマ」みたいに失速しないように祈りますね。
たかだか19日間の競技に、多額の国費をかけているのですから・・・。

とにかくバスケットボールの試合が当たりますように・・・。

 

より以前の記事一覧