サイゼリヤ元社長が教える2億人の経営術 その5
もう一つサイゼリヤが広告費を一切出さないお話。
これも面白かった。
そういえばサイゼリヤが人気番組
ジョブチューンなど出たことないですよね。
「300円のミラノ風ドリア 」
「400円のマルゲリータピザ」
をプロのシェフがどう判断するのか?
合格か不合格か見てみたいですし、
三ツ星レストランのシェフが
どうコメントするのだろう?
興味がわきますよね。
サイゼリヤがテレビに出たのは過去2回だけ。
2009年4月に
堀埜一成氏が社長になって直後のこと。
正直に書いてありましたが、
デリバティブ失敗で140億円もの経常赤字に
なったからでした。
当時流行っていたタカアンドトシの「帰れま10」
と「いきなり黄金伝説!」
出たおかげで
「140億円もの巨額な赤字は1年で返した」
と書いてありました。
以降一切テレビには出ていないそうです。
サイゼリヤが「ジョブチューン」に出たら
もっと儲かるのでは?
と思うのですね。
でも大変うがった見方ですが
人気番組取り上げられるのは逆に莫大な宣伝費が
かかっているではと思ってしまいます。
そもそもサイゼリヤは
テレビCMすらやっていないですよね。
「はま寿司の・・フェアー」
なんて毎日のようにテレビで流れていますからね。
広告一切やらないでもお客さんは
「安くて旨ければ来る」のですからね。
あと飲食店ならだれでもやっている
「グルメサイトに手数料を払っていない」
のですね。
これはこの本にハッキリ書いていなかったのですが
「レストラン ラッセ」のオーナーシェフ
村山太一さんが著書で書いてありました。
一切払ってなくても年間2億円もの方が
サイゼリヤに訪れているのです。
テレビCMをやる飲食店はまずありえないと
思いますが、ぐるなびや食べログなどに
多額の宣伝費を払う飲食店は多いのですから。
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