« サイゼリヤ元社長が教える2億人の経営術 その4 | トップページ | サイゼリヤ元社長が教える2億人の経営術 その6 »

2024年11月14日 (木)

サイゼリヤ元社長が教える2億人の経営術 その5

Photo_20241114092901

 

もう一つサイゼリヤが広告費を一切出さないお話。

これも面白かった。

 

そういえばサイゼリヤが人気番組

ジョブチューンなど出たことないですよね。

 

 

「300円のミラノ風ドリア 」

 

「400円のマルゲリータピザ」

 

 

をプロのシェフがどう判断するのか?

合格か不合格か見てみたいですし、

三ツ星レストランのシェフが

どうコメントするのだろう?

興味がわきますよね。

 

サイゼリヤがテレビに出たのは過去2回だけ。

 

2009年4月に

堀埜一成氏が社長になって直後のこと。

 

正直に書いてありましたが、

デリバティブ失敗で140億円もの経常赤字に

なったからでした。

 

当時流行っていたタカアンドトシの「帰れま10」

と「いきなり黄金伝説!」

出たおかげで

 

「140億円もの巨額な赤字は1年で返した」

 

と書いてありました。

以降一切テレビには出ていないそうです。

 

サイゼリヤが「ジョブチューン」に出たら

もっと儲かるのでは?

 

と思うのですね。

でも大変うがった見方ですが

人気番組取り上げられるのは逆に莫大な宣伝費が

かかっているではと思ってしまいます。

そもそもサイゼリヤは

テレビCMすらやっていないですよね。

 

Photo_20241114093201

 

「はま寿司の・・フェアー」

 

なんて毎日のようにテレビで流れていますからね。

広告一切やらないでもお客さんは

「安くて旨ければ来る」のですからね。

 

あと飲食店ならだれでもやっている

「グルメサイトに手数料を払っていない」

のですね。

 

これはこの本にハッキリ書いていなかったのですが

「レストラン ラッセ」のオーナーシェフ

村山太一さんが著書で書いてありました。

 

一切払ってなくても年間2億円もの方が

サイゼリヤに訪れているのです。

 

テレビCMをやる飲食店はまずありえないと

思いますが、ぐるなびや食べログなどに

多額の宣伝費を払う飲食店は多いのですから。

« サイゼリヤ元社長が教える2億人の経営術 その4 | トップページ | サイゼリヤ元社長が教える2億人の経営術 その6 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« サイゼリヤ元社長が教える2億人の経営術 その4 | トップページ | サイゼリヤ元社長が教える2億人の経営術 その6 »