チョコザップと無人化ビジネス
私の体脂肪何てどうでもいいのですが、
チョコザップの進むビジネスモデルは
結構参考になりませんか?
無人で「スポーツクラブ」ができてしまうのですね。
まだやったことありませんが、
「エステ」もあるようですし、
「ゴルフの打ちっぱなし」も可能です。
しかし何より驚いたのは、ご紹介した通り
入会特典を勝手に持っていく仕組みですね。
もちろん、「性善説」を取っているのです。
会員は悪いことしないと・・・。
スマホなどのセキュリティーもそうですが
監視カメラによる抑止力もあるのでしょう。
でも本来なら、運営本部が輸送すべきところを
「送料タダ」で届けられることですね。
何かここにヒントがあると思いませんか?
「送料無料の通販」
ができるということなのですね。
「完全会員制」にしたら、当然ですが会員でしか
店舗に入れないのです。
従業員もない状況でで販売ができるということなのですね。
コロナ禍の影響でしょうか、
私が毎日に行くコンビニの「セルフレジ」に
慣れてしまいました。
ジュース一本買うのに、行列に並ぶ気も
しなくなりました。
スマホでピッ!ですね。
国民全体がこういう仕組みに自然と慣らされてきている
気がしています。
高輪ゲートウエアにできたコンビニも
完全無人のようですね。
アメリカでも「AMAZON GO」という
無人コンビニを展開しています。
そういえば、数年前にユニクロで買い物した時に
セルフレジで驚きませんでしたか?
でもこれも何だか当たり前に。
中野の島忠でもセルフレジが導入されています。
そういえば「餃子の雪松」も完全無人販売。
チョコザップの筋トレに励みながら
令和の新ビジネスを必死に考えております・・・。
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