チョコザップ入会!
話題のスポーツジムに入りました。
テレビCMをあれだけバンバンやっているし、
10月末まで入会すると、入会金等の5000円引き、
さらに体重計など特典もありましたからね。
ご存じの通り、たった2980円(税込3278円)
全店24時間使い放題。
実に安いですね。
ランナーとしては筋力アップのために
これは必要なのではと・・・。
つい衝動的に入会!
ただ税理士ブロガーとしては、
チョコザップを運営するライザップがどうなるのか、
非常に興味があったのですね。
ネットで見つけた表ですが、
このチョコザップは何と、たった1年間で会員数を
80万人も伸ばしているのですね。
これすごいと思いませんか?
他のスポーツジムから大量に
客が奪われているのですからね。
同業者からみたら脅威でしょう。
毎月3278円×80万人ですから毎月26億円も
売上がありますね。
果たしてライザップは儲かっているのでしょうか?
ではここから得意のEDINET分析。
上場企業RIZAPグループ株式会社の
過去5年間の推移。
コロナ前の2019年で売上2097億円
ありながら115億円もの赤字。
当時経営危機まで言われました。
多角化したMA戦略も批判されていましたし。
それでこのコロナ。
ここ3年間は売上1600億円と低迷していますね。
2022年だけ少し黒字ですが、
申し訳ないですが赤字体質。
ここで「起死回生の」チョコザップ戦略。
さあ!どうなるのでしょうか・・・。
この会社のBS。
現金は158億円しかありませんね。
負債は1184億円。
大半は銀行からの借入金短期で461億円
長期で366億円。
借入れた資金を600億円も設備投資
していますね。
もちろんこのチョコザップ戦略なのでしょう。
仮に100万人まで会員数が伸びれば
ざっと3000円×100万人で毎月30億円。
年間360億円ですね。
これで黒字転換はできるのでしょうか・・・。
多額の広告宣伝費をかけていることは
容易に想像つきます。
販管費753億円の大半は広告宣伝費なのでしょう。
経営は「ばくち」ではありませんね・・・。
まあ、いろいろ思うことはありますが、
今月のつくばマラソンにむけて
チョコザップで毎日筋トレします・・・。ガンバ!!
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