« 本能スイッチ その2 | トップページ | 本能スイッチ その4 »

2023年9月29日 (金)

本能スイッチ その3

Photo_20230929093901

 

ダム型

「グラフや数値で見える化し、

成長実感が得られる本能スイッチ」

 

キーワードは「見える化」。

これは比較的分かりやすいですね。

 

サイクロン式の掃除機。

透明なダストカップにゴミがたまっているところを

わざと「目に見える」ようにすること。

ほこりを見えることにより、掃除の達成感が

得られるというのですね。

 

Photo_20230929093902  

 

フードデリバリーサービスで

こんなサービスご存じでしょうか。

もうじき届くワクワク感を演出する

「配達行程」の見える化。

退屈な待ち時間がワクワクする時間に

変わるというのです。

 

Photo_20230929093903

 

「楽天トラベル」など旅行サイトを見ていると

「現在12人がこのページを見ています」

「24時間以内に〇〇人が予約しました」

 

必ずでてきますね。

そうなると

「このホテルは多くの人に指示されているのだ」

と感じたり

「この人気のホテルは早く予約しないと・・・」

そこまで思ってしまいますね。

 

これは行動経済学で有名な「バンドワゴン効果」

と呼ばれるもの。

 

Photo_20230929093904

 

バンドワゴンとは「パレードの先頭を走る派手な

楽隊車のこと。

つまり、バンドワゴンに乗るということは

「時流に乗る」、「勝ち馬に乗る」という意味に

なるのですね。

 

ただ

「〇〇人というのは、単なるランダムの数字だった」

という海外での暴露話も出ていましたが、

何となく踊らされている感もありありですね。

 

「見える化」

は恐るべし「マーケティングのテクニック」

なのでしょう。

 

« 本能スイッチ その2 | トップページ | 本能スイッチ その4 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 本能スイッチ その2 | トップページ | 本能スイッチ その4 »