Youtube大全 その3
「今までの営業手法は古いのか!」
これについて驚く管理職の方も多いと思いますね。
数年前に
「ヒラメ筋を鍛えるのが営業だ!」
そういうCMありましたね。
「足で稼ぐのが営業だ!」
という古い営業課長に対して
「それ、古いです」のナレーション。
クラウド型のWeb会議システム「ベルフェイス」の
広告でした。
40年前の野村證券の営業現場は
ヒラメ筋どころか「全身鍛える」のが営業でした・・・。
昔話は置いといて、この本書から図をお借りします。
「リストマーケティング」は
リスト集め
↓
教育
↓
販売
このサイクルをひたすら繰り返すのですね。
足で稼ぐことでヒラメ筋が鍛えられるのです・・・。
でもYouTubeは違うというのです。
動画視聴
↓
ファン化
↓
商品購入
こうなるのだそうです。
「本当かよ~」
そう思う方もいるのでしょうね。
特に私の世代以上の管理職の方は・・・。
では具体的に例をあげましょう。
YouTube で今一番有名な方。鳥羽シェフですね。
実はコロナ禍でパスタにハマったときに
この方の動画を毎日のように見ていました。
実に見事な手さばきでパスタづくりの参考にしていました。
そういう意味で「ファン」であったのでしょう。
「いつかこんなシェフのいる店にいってみたい」
まだ一度もお店には行ってはなかったですが
本当にそう思っていました・・・。
これも一つの販売手法なのでしょう・・。
かつてファンであったものとしては
大変残念なことになってしまいましたが・・・。
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