山の上のパン屋に人が集まるわけ その6
「あの震災で決心がつき行動に移すことができました」
なかなかの起業家ですね。
売上300万そこそこの個人事業主が、
実店舗を構えさらにゼロから薪窯まで
作成してしまうのですね。
あの大震災から1年後の2012年3月、
リニューアルオープン。
どうでしょうか。
ご紹介した通り、
移動販売→自宅の玄関先→マルシェ→実店舗+オンライン
もがき苦しみながら、
「プラットフォーム」を変えていくのですね。
ところで、平田さんは「ブロガー」なのですね。
ネットで探して見つけましたが、
開業当初からずっと書き綴っているのですね。
しかも大変なボリュームです。
開業時忙しかったのにかかわらず、寝る暇も惜しんで
書いてきたのでしょう。
この頃の苦労話をすべて正直にアップしているのでしょうね。
さすがに全部読めないのですが、そういうことから
ファンもきっと多かったのでしょう。
そんなことを急に書き出したのは、
私も一応「ブロガー」ですからね。
私がこのブログを始めたのが、2008年7月~。
平田さんのブログも開業時の2008年5月から。
「ブロガー同級生」!?だったのです。
かなりの量のブログを書かれていますから
必死になって書いたのでしょうね。
ブログやると分かるのですが、
自分のことを正直に書いていると、
同じような環境下に入る方が熱心に読んでくれるのです。
以前、税理士試験ネタを必死に書いていると
そういう方から結構メールもらいました。
また開業時の苦労話を書くと、
同様な状況に置かれている方がファンになってくれたのです。
働きながら頑張っている女性、
料理好きやパン好きな女性。
パン屋開業を夢入る女性・・・。
きっと平田さんのファンは多いのでしょう。
いろいろな方から応援されてきたのでしょう。
ただブログというのはもう古いのですね。
この頃はすでにSNSに特化しているのです。
さすが元Webデザイナー。
広告媒体の「プラットフォーム」も
常に変えていっているのです。
またnoteからお借りします。
これはこの本で一番勉強になりました。
同時期にブログを始めたのに、いまだにしつこくブログを
やり続けている私にキビシイご意見ですね・・・。
でも俳優の松重豊さんではないですが、
「もっと早く言ってよ~」
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