飲食店にもイノベーション!
最低賃金で働かせている分野とされっている
「宿泊業や飲食サービス業」
はこの10月から大変なことになるではと、正直危惧しております。
お約束通りに最低賃金を上げていただけなら大変ですね。
きちっと売値に価格転嫁しないと、人件費の上乗せ分すら
払えなくなるのです。
根本的なことを見直さなければならないのでしょうね。
今朝テレビ見ていたら、無人販売店のことやっていました。
私の家のそばにも最近できましたが、24時間無人の店舗ですね。
このコロナ禍でも店舗は拡大しています。
人が接客しないことに対して、このコロナ禍で自然と
慣らされてきているのではないでしょうか。
面白いお店をネットで見つけましたので
ご紹介しましょう。
「50席を一人で回す奇跡の居酒屋」
ですね。
本当に従業員を使っていなくてオーナー一人でやっているお店です。
「本当かよ~?」
思わずダウンロードしてしまいました。
名古屋にある居酒屋です。
50人も入るお店ですから、相当広いのです。
しかも調べたら名古屋駅のモール出口から徒歩3分の駅近ですから
結構な家賃を払っているのでしょう。
この店を2015年からずっと一人で回してきたそうです。
でもこのコロナ禍でもなんとか生き延びているようです。
これは非常に参考になるお話ではないでしょうか。
このオーナーがこのお店を思いついた転機が面白い。
テレビで、廃業寸前のパン屋のお話の特集を見たのです。
「メニューをぐっと絞ってカツサンド、タマゴサンド、
野菜サンド3種類に絞ったら、行列のできるお店になりました」
これを聞いて思いついたのが
・単品を全て無くす
・コース料理+飲み放題メニューにする
・飲み物はすべてセルフサービスにする
結果的にこの居酒屋のメニューは基本2つ。
・料理コース+飲み放題2時間3000円
・料理コース+飲み放題3時間4000円
いたってシンプルですね。
大事なのは「飲み物はすべてセルフサービス」だから
従業員はいらないのですね。。
持ち込み料も無料で何を持ち込んでもいいそうです。
それと極めつけはコレ。
豆乳プリンにメッセージ。
なかなかのアイデアですね・・・。
参考になるでしょうか。
「洗い場ロボット」と「配膳ロボット」を補助金で購入するくらいの
思い切った、イノベーションは飲食店には絶対必要なのです・・・。
« 新しい資本主義で賃上げ? | トップページ | こりゃ多摩ラン »
コメント