最強の知名度 その2
この本の取り上げる最大の理由は
「コロナ禍を利用して日本で一番V字回復した企業」
と思うからですね。
コロナ禍前のエクスグローバル社の売上は、2019年8月期で
87億円、営業利益16億円もありました。
ここで「イモトのWiFi」は、2020年コロナウィルスの
影響をもろに受けたのです。
海外旅行客が一気にいなくなって、会社の屋台骨を支えていた
「イモトのWiFi」の需要は激減し、会社全体の売上が
98%減まで落ち込んだのです。
「98%減」!
驚きますね。
計算してしまいました。
ということは87億円→1億8000万円くらいまで
落ち込んだのでしょう。
「売上98%になったときはさすがに倒産への恐怖で
体が震えた・・・」
と書いてありましたが、まさにそうでしょうね。
でも21年8月期の売上高は
176億円、営業利益は98億円!!
これ本に書いてある通りですが
こんな会社があるのですね。
びっくりしました。
一年単位で
87億円→1億8000万円→176億円
なのですから「V字回復」どころか「J字回復」なのでしょう。
倒産の危機に直面したところでこの会社を救ったのが
「PCR検査事業」
だったのですね。
なんと2020年8月期に開始したのです。
コロナ禍の進展は覚えていますよね。
2020年2月1日にクルーズ船ダイヤモンド・プリンセス号の
乗客の罹患が確認されてからです。
そこから一気にコロナ禍が進んで緊急事態宣言。
7月から8月にかけての第2派の到来でした。
社長は
「もはや、WiFiレンタル事業の回復をのんびり待っている
場合ではない。別の何かをすぐはじめなければならない。」
そこで「PCR検査事業」を思い付き始めたわけなのです。
書いてありましたが、まったくの「見切り発車」のようです。
「PCRの検査機器をそろえるだけで1億円近くかかる」
そうなのですが、最低限2割程度で始めたのです。
このあたり経営者としてすごいところですね。
取り組もうと思いついたのが2020年7月20日。
サービス開始が8月24日。
それだけでないのです。
なんとテレビCMの放送開始は9月28日!
驚きです・・・。
« 最強の知名度 その1 | トップページ | 最強の知名度 その3 »
コメント