最強の知名度 その3
にしたんクリニックのPCR検査キッドは税込9900円ですね。
それが累計400万件!
すぐ計算してしまいました。
400億円もの売上ですね。
21年8月の売上高が176億円ですから
22年8月期の売上高はそれ以上でしょう。
「しまった・・・ウチもPCE検査やればよかった・・・」
そう思う経営者もいるでしょうか。
しかし、驚くのはそのスピードですね。
テレビCMの放送開始9月28日からの内容は
PCR検査の3つの特徴
「来院不要」
「唾液採取」
「低価格」
のアニメーションのみ。
アニメーションだけだった理由が面白い。
「CM制作を広告代理店に発注した段階でタレントを
キャスティングする時間がなかった(笑)」
普通はCM撮影の3か月前くらいには出演するタレントを
キャスティングしスケジュールを押さえなければならないのだそうです。
まあ、このあたりは「イモトのWiFi」でCMを
手掛けていたからなのでしょうね。
因みに「イモトのWiFi」は2013年に事業開始から
放送をスタートし、2017年から2018年,2019年と
多額の宣伝広告費をかけていたからこそ、
広告業界の裏側まで分かるのでしょう。
因みに最初のタレントを使ったCMは照英さんでした。
しかし、何度も書きますが
コロナショックで「イモトのWiFi」は大打撃、
会社全体の売上が98%減まで落ち込んだ直後です。
これは普通できないでしょうね・・・。
「私がPCR検査に関して全くの素人、門外漢だったからこそ
生まれた発想だった」
と正直に書いてありましたが、
これは突っ込みたくなるところですね。
「PCR検査する臨床検査技師の確保に苦労した・・・」
「よくよく調べて見ると、臨床検査技師が検査をしなければならない
という法律はありませんでした・・・」
「そうなの?」
思いますよね。
つまり、臨床検査技師を集めることに奔走しないで
「イモトのWiFi」のレンタル事業に携わっていた
スタッフを検査するスタッフに育てあげたと
「自慢げに」書いてありました。
ということは、当初はレンタル事業のスタッフが
検査していたということなのでしょうか・・・。
« 最強の知名度 その2 | トップページ | 最強の知名度 その4 »
コメント