空想教室 その1
先日、「これからは植松電機の研究をします!」
と発表しましたね。
その第一回中間報告ですね。
あれからアップされているYoutubeは大体見ました。
また市販されている本はamazonで大方集めたつもりです。
動画は実に面白いですね。
いろいろあってここ10年間の植松電機の歴史を感じさせます・・・。
ということで第一回目に取り上げたのは「空想教室」という本。
副題がいいですね。
「好奇心が天職に変える」。
真面目に植松社長と「夢」について勉強したいと思います。
まず冒頭でこの人口グラフが出てきますね。
これ見た瞬間に思いました。
「何だ!私と同じネタだ!」
と人口減少問題はもうかれこれ10年以上語っていますからね。
でもこんな室町幕府時代の818万人のときから並べているグラフは
初めて見ました。
確かに2004年12月をピークに急激に落ち始めているのです。
2030年、1億1522万人(高齢化率31.9%)
2050年、9515万人
2000年までは人口が増え続けていたから日本経済は成長していたのですね。
でもこの「人口減少問題」に対する植松社長の突込みは
かなり鋭いです。
こういうことを指摘している経済学者もあまりいないのでは?
とまで思います。
このあたり講演会ネタで何度もお聞きしました。
そこは、この本より前に書かれた
「NASAより近い町工場」を読んでいただくとよく分かります。
戦後まで遡ります。
「焼け野原」になった日本はとにかく「モノ」が必要でした。
たくさん「モノ」が必要なため、「一」というモノを「10」にしたり、
「100」にしたりすることが大切なことになりました。
精度の高い製品を安定して供給するということができたから
日本はいち早く復興できたのですね。
しかもグラフでお分かりの通り、人口の爆発的増加です。
つまり、「大量生産・大量消費時代」の到来ですね。
「大量生産・大量消費時代」により確かに日本は経済的には
急成長したのです。
でもこれにより「モノづくり」については
日本はダメになったという植松社長指摘です。
ここが実に面白い視点です。
「モノづくり」の企業は、本来は「よりよく」を求めるべきなのだが、
「よりよく」ではなく「安い」、「早い」を求めるようになる。
「安い」と「早い」しか売り物がなくなると、本来は発展になるはずの
「失敗」というものが全部「クレームの種」になるというのです。
これ分かりますか?
失敗は改善すればよくなるのに、クレームは解決するために必要なのは
お金と土下座だけだからです。(ここは講演会で爆笑でウケるところ・・・)
だからそんなことをやりたくないから、クレームを避けるために
「実績」と「前例」が大事になるということです。
そうなると「よりよく」を求めなくなってしまったのです。
だから「日本のモノづくり」が駄目になってしまったというのです・・・。
さらにいうと、そういう「実績」と「前例」が大事にする企業は
従業員に対して、個性は必要としないのです。
「よけいなことはするな」
「口答えするな」
「いう通りにしろ」
「勝手に判断するな」
従業員は皆個性のない「ショッカーになった・・・」
(これも講演会ではウケるところ)
これでは「よりよい」ものなんか生まれるはずないですね・・・。
さらに不景気が訪れないようにするために恐ろしいことを
考えつきます。
モノの寿命を短くするために
「壊れやすいもの」を作るようになった・・・。
これはモノ作りに対する強烈な皮肉です。
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