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2022年6月23日 (木)

事業復活支援金狂騒曲・・・(申請終了・続)

 

昨日アップしたネタですが、

混乱されると申し訳ないので、申請要領の一部を

アップしておきます。

 

昨日もお客様から

「事務局からこういうメール来ているけどどうしたらいいの?」

 

いただきました。

要するに添付書類漏れですね。

 

昨日の「年度」のお話ですね。

これは結構間違えますね。

 

どうしてかは申請された方は分かるでしょう。

 

「19年度の確定申告書を添付してください」

 

ではないのですね。

でもハッキリ書きますが、これが不親切です。

 

昨日もアップしましたが

この表です。

 

20220623-094451

 

「どの年度の確定申告書を添付したらいいの?」

 

皆悩みますね。

この111ページもある申請要領を丹念に読んでいたら、

昨日ようやく見つけました。

この表の下に

 

「年度についての注」があるのですね。

 

これです。

 

20220623-094901

 

「事業年度が開始する月を含む念を『N年』としたときに

そこから始まる事業年度を指します」

 

昨日のチャット・ロボットのことは忘れてください。

でも逆にどうしてこう教えてくれないのでしょうか。

我々が使う年度です。

この言葉使えばいいだけのことですが、

実際に申請すると

 

「2019年の11月を含む事業年度の確定申告書を

添付してください」

 

「何だ?これ?」

悩んで間違えるのです。

 

「2019年の11月?・・・ウチは…月決算だから・・・??」

 

決算期によっても違うのですね。

このあたり慣れている会計事務所でも間違えます。

 

年度で統一すればよかったと思うのですけどね。

 

 

因みに申請要領をもう一度読み直して、

基準期間X,Y,Xごとに申請の際に添付する確定申告書が

書いてあります。

でもここまで読み込んでいる方がどれくらいいるか?

 

20220623-094708

 

そもそもなんですが、

「基準期間」、「基準月」、「対象月」ということばと

当社にとって、もしくは個人のご商売にとっていつなのかを

把握してから申請しないとまず間違えますね・・・。

誰がこの制度を開発したのでしょうね・・・。

 

すいません。

事務局になり代わり?お詫びします・・・??

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