事業復活支援金 その1
1月18日付でようやく更新されましたね。 こちら
年末から情報は出ていましたが、このオミクロンの拡大で
どうなるのか気になっていましたからね。
もっと予算を組みなおして、大盤振る舞いでもするかと
少しは期待していたのですが、予定通りに進められるようです。
今回のこの支援金の最大のポイントは
「新型コロナウイルス感染症の影響を受けた」
ということでしょう。
これについてさらに詳細に例示が追加されました。
「需要の減少」
と
「供給の制約」
二つの影響が挙げられているのです。
これ難しいですね。
どういうことでしょうか?
具体例を見ていただいた方が分かりやすいでしょうか。
「需要の減少」
① 国や地方自治体から延期、中止要請があった・・・。
これは分かりやすいですね。
② 要請がなくても、取引先や顧客がコロナ禍を理由とする休業や時短営業・・。
これも多いかもしれないですね。
でも次が難しい。
③ 消費者の外出・移動の自粛や新しい生活様式への移行
「新しい生活様式への移行」??
何をもって新しい生活様式というのか・・・。
解釈が難しいのですね。
④ と ⑤ 海外関係の影響も考慮されるようになりましたね。
上記の「影響を受けた顧客や取引先」があった場合もOKとなります。
供給の制約
⑦ コロナ禍を理由とした供給減少
これは現実に資材が輸入されなくて困っている業種
多いですからね。
建築関係では材料がなくて困っているところも多いですから。
⑧ は ①と②に似ていますね。
要請に伴う取引や商談機会が制約された場合のようです。
⑨ これは実際にコロナになって仕事に就業できないことを
指すのでしょうか。
この9つに当てはまるかどうか検討することに
なると思います。
特に赤字で記載されているのですが、
要するに「不正受給はいけませんよ」
ということなのでしょうね。
一番下の例示が気になりますが
「要請等に基づかない自主的な休業や営業時間の短縮」
ではダメということのようです。
「コロナとは関係なく勝手に休んだだけでしょ」
と言われてしまうのですね。
この判断は難しところかもしれません。
小さな字で書いてありますが
新型コロナウイルスの影響を受けたことの
「裏付けとなる書類」
が必要となるみたいですね。
「自治体等の要請文」
「他社がコロナ禍を理由として休業・時短要請等を行ったことが
分かる公表文」
「自らの事業と関連性を示す書類(添付写真等)」
などが挙げられていますね。
レストランに食材を仕入れる業者ならば、
そのレストランの
「コロナ禍を理由として休業・時短要請等を行ったことが
分かる公表文」
こういったものを写真を撮っておくことが必要のようです。
なかなか大変ですが頑張りましょう・・・。
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