トヨタの会議は30分 その1
また大企業のビジネスノウハウをご紹介しましょう。
中小企業の方には、
「大企業の経営ノウハウ何て関係ないさ。そもそも人材も違うし。
中小企業にはそんな優秀な人なんか来ないし・・・。」
どうでしょうか。
中小企業経営者の本音ですね。
私が毎日ブログをアップして、この内容を中小企業経営者にぶつけると
中小企業の実態が分かって面白いのですね。
以前、ユニクロを取り上げて、超巨編のブログを書いて
一人悦に入っていたときがありました。こちら
「ユニクロの仕事ぶりきいても仕方ないし・・・」
ある経営者とアルコール交えた時に伺ったお話でした・・・。
前回ソニーも取り上げましたが、(こちら)
こういうことを、きっとまた言われるのではないかと思い
先に解説しておきます。
「本当に関係ないのでしょうか?中小企業が伸び悩む理由は
そこにあるのではないでしょうか?
確かに中小企業は、資金力や人材力では大企業に圧倒的に
負けます。でもそのノウハウは、
こうやって公表されているものも多いのです。
「当社に何か参考にすべきものはないか?」
常にアンテナを張っていれば絶対に「カイゼン」できるはずです・・・。
・・・すいません。イントロが長すぎましたね。
著者は山本太平(やまもと だいへい)氏。
2004年(平成16年)京都大学大学院卒業後トヨタに入社。
トヨタの新型車の開発業務に携わります。
その後、どういう訳かTBSに転職。テレビ番組のプロデューサーになり、
「日曜劇場」、「レコード大賞」、「SASUKE」などの看板番組を
手掛けます。
その後アクセンチュアに転職後コンサルタントになった
変わった異色の経歴の方。
HPで確認しましたが、見た目結構若く、
いかにも有能なコンサルタントのようですね。
現在は、「戦略コンサルタント・事業プロデューサー」として
ご活躍のようです。
まず、本の題名のように、会議の効率化だけを書いた本ではありません。
ビジネス全般の最適なコミュニケーション方法の取り方など
多岐にわたります。
冒頭、
「何かと悩み多き社会人生活5年以内の方々の力になればと思い・・・」
と書いてあり、要するに若い人向けのビジネス指南書かと思いましたら、
違いましたね。
冒頭理由を説明した通り、
「何かと悩み多き中小企業経営者」にも参考になるのではないでしょうか。
「生産性のない無駄な会議を毎日やっている」とは申しませんが、
コロナ禍で悩み多き中小企業経営者のために、解説していきましょう。
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