« PayPay支払いで吉田事務所も30%バック!! | トップページ | ありがとう!パラリンピック!! »

2021年9月 3日 (金)

トヨタの会議は30分 その1

Photo_20210903095101

 

また大企業のビジネスノウハウをご紹介しましょう。

中小企業の方には、

「大企業の経営ノウハウ何て関係ないさ。そもそも人材も違うし。

中小企業にはそんな優秀な人なんか来ないし・・・。」

 

どうでしょうか。

中小企業経営者の本音ですね。

私が毎日ブログをアップして、この内容を中小企業経営者にぶつけると

中小企業の実態が分かって面白いのですね。

以前、ユニクロを取り上げて、超巨編のブログを書いて

一人悦に入っていたときがありました。こちら

「ユニクロの仕事ぶりきいても仕方ないし・・・」

ある経営者とアルコール交えた時に伺ったお話でした・・・。

前回ソニーも取り上げましたが、(こちら)

こういうことを、きっとまた言われるのではないかと思い

先に解説しておきます。

 

「本当に関係ないのでしょうか?中小企業が伸び悩む理由は

そこにあるのではないでしょうか?

確かに中小企業は、資金力や人材力では大企業に圧倒的に

負けます。でもそのノウハウは、

こうやって公表されているものも多いのです。

 

「当社に何か参考にすべきものはないか?」

常にアンテナを張っていれば絶対に「カイゼン」できるはずです・・・。

 

・・・すいません。イントロが長すぎましたね。

 

20210903-092515

 

著者は山本太平(やまもと だいへい)氏。

2004年(平成16年)京都大学大学院卒業後トヨタに入社。

トヨタの新型車の開発業務に携わります。

その後、どういう訳かTBSに転職。テレビ番組のプロデューサーになり、

「日曜劇場」、「レコード大賞」、「SASUKE」などの看板番組を

手掛けます。

その後アクセンチュアに転職後コンサルタントになった

変わった異色の経歴の方。

HPで確認しましたが、見た目結構若く、

いかにも有能なコンサルタントのようですね。

現在は、「戦略コンサルタント・事業プロデューサー」として

ご活躍のようです。

 

まず、本の題名のように、会議の効率化だけを書いた本ではありません。

ビジネス全般の最適なコミュニケーション方法の取り方など

多岐にわたります。

冒頭、

「何かと悩み多き社会人生活5年以内の方々の力になればと思い・・・」

と書いてあり、要するに若い人向けのビジネス指南書かと思いましたら、

違いましたね。

冒頭理由を説明した通り、

「何かと悩み多き中小企業経営者」にも参考になるのではないでしょうか。

 

「生産性のない無駄な会議を毎日やっている」とは申しませんが、

コロナ禍で悩み多き中小企業経営者のために、解説していきましょう。

« PayPay支払いで吉田事務所も30%バック!! | トップページ | ありがとう!パラリンピック!! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« PayPay支払いで吉田事務所も30%バック!! | トップページ | ありがとう!パラリンピック!! »

フォト
2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31