補助金狂騒曲・・・
私がよく補助金や給付金を取り上げるせいか、
最近よくメールや電話いただきます。
ご依頼のお問い合わせも多いです。
大変ありがたいのですが、丁重にご説明した上で
ご依頼に対してはお断りすることがほとんどです。
今日から受付申請が始まる「事業再構築補助金」についても
何度かメールとお電話いただきました。
4月30日締め切りなので、正直日程もきついので
現実には今新規のご相談は無理です。
やはりいい加減な仕事は受けられないのです。
困るのは
「6000万円の補助金申請をしたいのです。いくらですか?」
いきなり聞かれるのですね。
私は小心者でそこまで言えませんが
「・・・万円です。着手金は・・万円で・・・」
何て言ったらどうなるのでしょうか!??
また昨日も個人の方からメールあったのですが
「一時支援金の確認をお願いしたいのですが、いくらですか?」
個人の一時支援金の給付額は30万円ですよね。
ここから報酬もらう訳にはいきませんよね・・。
タダでやってあげられる訳にもいきませんし・・・
そこで申し訳なく思って、無料の相談会場をお教えしました。
まあ、ここからは内緒話・・・。
令和2年分の確定申告も今日でオシマイ。
また令和3年度の法人の決算もたくさんやってきましたので
この1年間でコロナのおかげで結構な額の補助金・給付金を個人や企業が
もらっているのですね。
正直びっくりするくらい・・・。(内緒)
でもこれも内緒話ですが、これに対して報酬を取っている方々が
結構いるのですね。
まあ特定業種の方の名前をあげると申し訳ないのですが、
社会保険労務士の方々は「補助金バブル」なのでしょう・・。
雇用調整助成金など相場では受給額の20%相当。
15%というのは多く見ました。
しかし、
「コロナで苦しんでいる方々から報酬をしっかりとるのは
どうなの・・・。」
つい思ってしまいます。
(ご商売なので仕方がないでしょうけど、すいません)
あの事業再構築補助金6000万円で報酬しっかりとったら
相場で20%ですから、1200万円!!
すごいですね。
これだけで、数年分の商売になりそうですね。
先日面白いメールが来ました。
特定のある企業からの事業再構築補助金のご依頼のメールです。
でもいかにも、「メルマガのシート」に打ち出されたような
型通りのメールです。
このあたり、私も毎月メルマガやっているので、すぐ気が付くのですね。
「これは認定支援機関の登録者をデーターベース化して
一括送信したのでは?」
つい勘ぐってしまいます。
認定支援機関の登録者は経済産業省のHPでエクセル化されています。
誰でも入手できます。
ですので、ちょっと知っている方なら、アレを流し込めばすぐ
同じメールを一括送信できてしまうのですね。
これに反応すると、きっとさらに
「××な認定支援機関」として
「データベース化」
されてしまうのでは・・・。
つい勘ぐってしまいました。
「補助金バブル」を踊らされそうなのは
ある意味認定支援機関でもあるのです。
この意味わかりますか?
この制度自体に反対する訳ではありません。
正しく、補助金や給付金が使われることを
心から希望します・・・。
« スマホ脳 その6 | トップページ | 社会保険料削減問題(令和改訂版) その1 »
コメント