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2020年4月 6日 (月)

新しい価値の創造 (飲食業界の未来)

緊急事態宣言が出る前に

レジェンド横川氏のありがたいアドバイスを

もう少しご紹介しておきましょう。

 

「今回、消費者は政治対応の混乱も目にしている。

将来不安から生活防衛に入っていく。

好きなものには金を出すが『なんとなく金を使う』

ということがなくなるだろう。

バブル崩壊後は家族が急に外食しなくなった。

それは外食に価格相応の価値を感じなくなったからだ。」

 

  状況は、「バブル崩壊後の状況に似てきている」というのです。

「コロナショックがいつまでつづくのだろう」

皆不安に思っていますね。

だからこそ、これからは「外食にいく価値」これが求められるというのです。

 

何度もご紹介した「価値づくり」の令和の時代での進化系ですね。

 

「平成の外食は安さを競ってきたが、

令和は新たな価値を模索する時代になる。」

 

コレですね。

 

「その価値を生み出すのは大手のチェーンストアより

ローカルチェーンやオーナーシェフだ。」

 

 いきなりステーキとのバトルであえて触れなかったところに、

 

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「令和の時代はも一回、『楽しい店づくりの時代』になる」

 

と言っていたところなのですね。

 

「ホントか・・・」

 

Photo_20200406100201

 

これ横川氏が新たに展開している「高倉町珈琲」に結び付けているのでは

と思い、あえてカットしていたのですね。

 

「楽しい店づくり」が正解かどうかは分かりません。

でも日経MJでは

 

繁盛店になるための3条件

 

安全

おいしい商品

従業員が楽しく働く

 

コレなんだそうです。

「新しい価値」と、それを経営者の「店を維持する」という思想。

 

横川氏は「思想」という言葉をよく使います。

カンブリア宮殿で最後のMCの村上さんの言葉で締めます。

 

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経営者の思想がなければ生き残れないのです。

 

 「ピンチの後に絶対チャンスあり!」

 

頑張りましょう!!

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