スノーピーク「楽しいまま!」成長を続ける経営 その1
新聞の広告欄をみてまたamazon衝動買い。
まあこの本の表紙を読んで、楽しさが伝わりますからね。
こういう本は大好きですから。
「スノーピーク」という会社をご存じでしょうか。
アウトドア用品を手掛けるメーカーです。
写真の楽しそうなキャンプシーンでお分かりになるでしょう。
写真の方はスノーピーク山井太社長。
1959年生まれというから私より1つ先輩。
今年で60歳です。
今まで2000泊以上キャンプしてきたそうです。
自分な好きなことをずっとやり続けて
会社を成長し続けてきたのですから
こんな幸せな人生はないですね。
スノーピークは実は東証1部上場企業です。
売上高は2018年12月期で120億円。
アウトドア用品だけで上場する会社は世界的にみて
少ないのですね。
ただ申し訳ないですが1部上場企業としては
120億円という規模は小さな方です。
でもここまで至るまでに紆余曲折があったのです。
楽しそうな人生に見えてやはり企業経営は甘くないのです。
ここが参考になるでしょうか。
この山井社長は二代目社長。
1958年に新潟県三条市に金物問屋を
父親である先代が立ち上げたのが始まり。
新潟県三条市とは、金物産業のメッカですからね。
創業から30年ほどたった1986年に山井氏が入社します。
この時、売上高5億円、社員15名の小さな企業でした。
この時登山用具などの製造をやっていたのですが、
この山井社長が「オートキャンプ事業」に目を付けます。
この時はまさに「バブル」。
日本経済が最高潮に景気の良かったころです。
そのバブル景気に煽られて、オートキャンプ事業は
急拡大します。
5億円の売り上げが90年代には25億円に。
しかし、バブル崩壊とともに、売上は急速にしぼみます。
3年連続で売上ダウンをした際に社長交代。
しかし、社長交代の後にさらに3年連続売上高減少。
まさに会社存続の危機。
このドン底の経験がその後の転機を迎えることなります・・・。
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