つくばマラソン その2
(写真は昨年のもの)
ただ調子がいいと言いながら、1キロラップは
6分30秒くらいです。徐々に落ちていますね。
先月の金沢では前半はほとんど6分ペースで快調に飛ばしていましたからね。
20キロ。2時間8分56秒。
それでも先月の金沢マラソンは確か2時間4分台。
ちょっとへばってきましたか・・・。
ここで衝撃的な光景が目に入ってきました。
4時間30分のペーースメーカーです。
「前半までは予定通りだったのに・・・」
ちょっとガッカリはしたものの、今まで4時間30分のペーサーには
とっくの前に抜かされているか見たことがないのが
ほとんどだったのですね。
ハーフの中間点。2時間16分42秒。
やはり反省ですね。ハーフで2時間10分は切らないと話にならないのですね。
走る前の戦略としてはハーフで2時間5分から10分。
30キロで15分以内ならなんとか・・・。
そう思っていたくらいですから。
でも気を取り直して22キロのエイド。
ここの凍らせたブルーベリーがつくばの楽しみ。
24キロ地点から大通りを左折して狭いコースに入ります。
正直ここからの5キロくらいが結構つらい。
25キロ。2時間46分3秒。
30キロで3時間15分切りは無理そうです。
27キロから大型スーパーを左折してからの
ゆるやかな坂がこれまたつらい。足が止まります。
29キロのエイド。ここでハプニング。
走友会のメンバーが応援に来てくれていました。
嬉しいですね。
ちょっと元気に。
さあ!目標の30キロ地点。3時間24分56秒。
タイム見てちょっとがっくり来ました。
先月の雨の金沢でも3時間20分でしたから。
さらにこれからの1キロラップは8分に近い。ダメですね。
「8分ではダメなんだ!」
気合を入れなおし踏ん張ります。
34キロのいつもの「おしるこエイド」。
慣れたようにお汁粉2杯。ベテランランナーは、先にもらった
水を飲まずにお汁粉をもらうという技を披露!?
35キロ地点。4時間4分49秒。
いつもならここからさらに失速するところですが
キロ7分くらいで粘ります。
今回のつくばでの良かった点はココダケですね・・・。
大学構内で入ったときに、大学生のアカペラの「負けないで」を
聞いてからさらに奮起。
でもこのときすでに4時間30分。
「せめて5時間は切ろう!」
必死でした。
ゴール直前の走友会のメンバーに笑顔で応えます。
ゴール!
4時間58分11秒!!
目標としていた4時間半切りは達成できませんでしたが、
インターバルトレーニングとスクワットの効果を
実感した大会でした。
何より一度も足をつらなかったことはたぶん初めてであり
タイムはさておき多少自信につながったレースでした。
今年4回のレースはすべて5時間切り。
でもそのうち3回は大雨・・・。
雨のせいにはしません!
このリベンジは3か月後の東京で晴らします!
応援ありがとうございました。
« つくばマラソン その1 | トップページ | 東京オリンピック2次抽選 »
コメント