これは経費で落ちません!
NHKで非常に面白いドラマをやっていますね。
多部未華子さん演じる主人公が切れ者の経理ウーマン。
経理一筋5年まだ27歳の設定ながらなかなか素晴らしい。
見ててスカッとしますね。
「経費で落ちません」
と言われるとどうも税理士としての悲しい性ですね。
「税務上、つまり税務署は損金として落ちません」
と考えてしまうのですね。
「NHKもついに税理士を主人公にするドラマをやるのか・・・」
期待して見たのですが、実際は経理ウーマンが主人公なのです。
まあ、風采のあがらないオヤジの税理士が主人公より、当たり前でしょうけど
美人の経理ウーマンが主人公の方が視聴者は喜ぶでしょうから・・・・。
設定は「天天コーポレーション」という石鹸の製造販売メーカー。
横浜に本社があり、静岡工場があるくらいでしょうから、
ちょっと中小零細企業の経理ではなさそうですね
その経理部に部長以下5名ですから、そこそこ大きいのでしょう。
想像ですが社員200名、売上100億規模位の優良企業
くらいでしょうか。
職業柄どうも経理システムが気になりますが、
コンピュータでキチッと管理しているのは
間違いないですね。
でも結構アナログなキビいしいチェックが結構面白い。
写真のように営業マンにきちっり詰問します。
「領収書の裏には相手先、理由などキチンと書いてください」
なかなか厳しいですね。
たぶん交際費の申請書と共に間違いなく領収書の提出を
義務づけているのでしょう。
経理側が、その領収書を必ずチェックしています。
「稟議書に出された先方の人数よりタクシー代が
一台多いようですが」
なかなかデキル経理ウーマンですね。
「これご自分のですね。銀座からお住まいのある新丸子まで
これぐらいの金額と把握しています」
「今後は明記をお願いします。
接待の交通費か、社員の交通費かによって
税務署に納める税額が変わってきますので・・・」
いや・・・実にスカッとしますね。
かなり内輪受け?ですが・・・。
こういう多部さんみたいな経理ウーマンをスカウトしたいですね。
金曜日の夜が本当に楽しみです・・・・。
« 川崎月例 | トップページ | 消費税増税「狂想曲」・・・ »
コメント