弥生会計本社で、初の「セミナー講師」!
先週末ついに弥生会計のセミナールームで講師を務めました!
弥生会計のセミナールームは、なんと秋葉原駅前の
秋葉原UDXビルという巨大でしかも近代的なビルの8階にあります。
入口もおしゃれで「無駄に」広いセミナールームがあるのですね。
しかも、当然ですが最新パソコンも巨大モニターも完備です。
こんな感じですね。
本当に弥生会計とはお付き合い長いですね。
インテュイットと呼ばれていた頃からですからね。
その後ホリエモンに買収されたりして紆余曲折有りました。
いまやオリックスグループの一員として
「日本最大の会計ソフトメーカー」となっているのです。
ユーザー数は2018年度で170万人もいるのですね。
圧倒的なシェアですね。
弥生会計のセミナーを長年やってきましたが、
ここ数年はセミナー自体が無くなっていたのですが、
今回地元法人会からのご要望に寄り、
「パソコン会計体験セミナー」
というのをやってみたのです。
簿記講習会を法人会で20年近くやってきましたが
「実際にパソコンを触りながら教えてほしい」
というご要望がずっとあったのです。
ただ残念ながら、中野法人会にはそのパソコンも
またその教えるスペースもなかったので、今回弥生会計と相談して、
初めてセミナールームをお借りすることができたのですね。
自慢ではないですが、弥生会計を教えるのは得意です。
私が開発した(!?)
「絶対失敗しない会計ソフト導入法」
があります。
それを丁寧にパワーポイントを使ってやってみました。
「弥生会計を超簡単に使いこなすテクニック」
まで。
せっかく弥生会計の本社まで行ったのですから、
最新の機能のデモンストレーションまでやっていただきました。
「スマート取引取込」
もかなり進化していますね。
今回のセミナーの副題で
「手書き経理よ さようなら~」
としたのですが、もうそんな時代でもなくなったことを
参加した方々は実感していただいたと思います。
なかなか楽しい2時間30分でした。
また来年もやりたいですね・・・・。
« はじめてでもできる個人事業者・フリーランスの青色申告 2019年版 | トップページ | 名門ゴルフ場での休日 »
コメント