つくばマラソン その3
30キロを超えてさらに足が止まっているのを
感じていました。
その理由は、その前に5時間のペーサーに
あっさり抜かれていたからです。
並ばれた瞬間にペーサーの方に聞きました。
「5時間というと1キロ何分で走っているのですか?」
「キロ7分です」
その時点でもはやキロ7分では走れません。
でもしつこく聞いてみました。
「5時間と言っても、スタートまでのタイムロスがあるから
普通は4時間40分くらいでゴールするのですか?」
淡い期待です。他の大会のペーサーはそんな感じで走るからです。
「ウェブスタートで9時20分から正確に走っています」
この言葉はショックでした。
私は9時15分スタートですからね。
このペーサーから5分前にゴールしないと5時間は
切れないことになります。
あっという間にそのペーサーが見えなくなり、
またショック・・・。
ガッカリして走っていると奇妙なものが横を通過しました。
何だと思って前に回ってパチリ。
仮装の少ないつくばマラソンではかなり目立ちます。
ホッコリしているとようやく34キロのエイド到着。
このおしるこも楽しみの一つ。
今年は2杯もいただきました。
目標の6分半を維持できたのは11キロ地点まで。
残念ながら、そこから徐々にペースが落ちてきます。
ただそこから少し頑張ってみました。
「自己ワーストは御免だ・・・・」
1キロ8分30秒ペースから8分を切るペースに。
でもやはり遅い・・・。
ようやくゴール。
5時間27分35秒・・・・。
自己ワーストは免れたものの、つくばのワースト記録更新・・・。
来年は必ず・・・・。
(屈辱のつくばシリーズ おしまい)
« つくばマラソン その2 | トップページ | 税理士の料理番 その43 »
お疲れさまでした。
だんだん記録が出なくなってくるんですよね。
当方、大阪マラソンは7分/kmで走れとの主催者側からの指示で
トイレ休憩エイド休憩込みで5時間5分ほどでした。
ほど、というのはメディカルランナーはチップをつけずに走るので
記録が出ないからです。完走メダルもなし、参加賞のTシャツと完走バスタオルはいただけました。
寂しい感じもありますが、参加費は免除されますからわりきって走りました。
このペースだと心拍数が170程度までしか上がらないので、
周囲を注意しながら走るにはちょうどよかったです。
投稿: OnsidekickRecover | 2018年11月28日 (水) 21時23分
OnsidekickRecoverさん
いつも応援ありがとうございます。
メディカルランナーお疲れ様でした。
確かに具合の悪くなるランナーは5時間、6時間かかる方なのでしょうね。
サブスリーで倒れる人は多分いないのでしょうから。
タダで人気の大会に走れてうらやましいですね。
あとまだまだ諦めていません・・・。頑張ります・・・。
投稿: 吉田信康 | 2018年11月29日 (木) 10時51分