« 東京税理士会の囲碁大会で優勝!! | トップページ | NHK大河ドラマ「徳川信康」 »

2017年11月 8日 (水)

AI時代の到来!「最強囲碁ソフト」!

Dsc_0676


本日も囲碁ネタ。
日本棋院の「週刊碁」見ていたら宣伝していた最強ソフト。

何でも日本棋院で8段の免状を取ったらしい。
これは買わないと思って即購入。
何でも深層学習(Deep Learning)機能を搭載しているらしい。

実は10年も前ですが、遊びで囲碁ソフトを買ったことありますが、
当時はまったくお話にならないレベルでした。
アマチュアの初段か二段くらいと言われていましたね。
五子くらい置かせても簡単に勝つくらい・・・(すいません。これは自慢?)
あと正直「筋が悪い」ので、それっきり打つ気しなかったくらいです。

昨年グーグルのアルファ碁がトップ棋士を破ったお話は
全世界で衝撃を受けましたね。
でもあのあともっと進化しているらしいのです。

ただそれは巨額の開発費用をかけた研究上のものですから。
我々のような囲碁愛好家のために安価なソフトはないのかと
思っていたのですね。

いろいろ前書き(言い訳)はいいのですが、
実際打ってみてどうだったか・・・。

日本棋院の8段免状といってもソフトなので、
一応私が白番の向こう先で(つまり私が一段上の手合い)で
打ってみたのですね。
正直なめて打ったら、なんと序盤で大石取られて
潰されてしまいました・・・。

正直強いですね。
実はこのソフト「ヴァージョン17」なのですが
来月その本当に8段に認定された「ヴァージョン18」が
出るらしいのです。
これは本当に強いのでしょう。
楽しみですね。
何子置いたら勝てるのでしょうか・・・。

しかし、囲碁のお話をしているのですが、
もう言いたいことはお分かりですね。

「AI時代の到来」

ということなのですね。
日進月歩でAIが進化しているのです。


先日これも日本棋院の「週刊碁」で報じられていましたが、
AIに囲碁のルールを教えて自動対局させたら、
つまり、まさにこの深層学習(Deep Learning)をさせたら、

なんと!数十万局対戦を繰り返したことにより
プロレベルになったそうです。


あらゆることで、この深層学習(Deep Learning)させたら
人間の知能を簡単に超えることができる・・・。


末恐ろしい世の中になってきました・・・・。

« 東京税理士会の囲碁大会で優勝!! | トップページ | NHK大河ドラマ「徳川信康」 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: AI時代の到来!「最強囲碁ソフト」!:

« 東京税理士会の囲碁大会で優勝!! | トップページ | NHK大河ドラマ「徳川信康」 »