« 川崎月例 | トップページ | ダイエットの経過報告 »

2017年5月 8日 (月)

荒川春のマラソン大会

Dsc_0450


5月5日のこどもの日にまた性懲りもなく荒川を走ってきました。
実は、5月の連休には春日部の大凧マラソンと決めていました。
地元の川内選手がいつも登場する大会を楽しみにしていたのですね。
今年も当然エントリーしているつもりでした・・・。
5月3日に参加賞が届いていないことに気が付きます。
これは焦りました・・・。
残念ながら春日部大凧マラソンは参加することができず。
仕方がないので連休中はホームコースの善福寺川を
ひたすら「ガチゆる走」
ランスマ見てから毎日やっております。


実は4日の日になんとなくネットを見ていたら
5日に参加できる大会をみつけたのですね。

これがその「荒川春のマラソン大会」
都営新宿線の東大島駅からすぐの荒川の土手を走る大会ですね。
片道2.5キロを4往復します。
前日まで募集している緩い大会ですが、
なんとなくこういう大会はぜひ増えてほしいものですね。
参加費も安く気軽に参加できますから。
参加賞がお菓子というのもちょうどいいですね。


私のように毎月エントリーしていると参加賞のTシャツが
否が応でも溜まってしまいますから・・・。


銚子に乗ってエントリーしたものの、
当日はかなり暑い。
土手沿いのアスファルトの上は灼熱です・・・。


スタートして最初の1キロは5分40秒くらい。
でもここで速く走るのを辞めてしまいました。
先日のランナーズの取材が頭にこびりついていたので。

「オーバーペースに気をつけろ」

あの鍋倉教授のおっしゃった言葉で走り方を変えようと
思っているのです。
「ハーフでも1キロ6分を超えても大丈夫・・・。」


焦ることはないのです。
6分15秒くらいに落とします。
でも3キロも走っていると急に暑くなってきました。

「これはヤバいか・・・」

さらにペースを落とします・・・。
6分30秒に・・・。


5キロくらいは平気でしたが、さらにきつくなります。

10キロ。1時間10分。
キツイ・・・・。


ここ数日の「ガチゆる走」の疲れもピークです。
1キロ7分切れなくなってきました・・・。


15キロ。あと1往復。もうすでにヘロヘロ。
とにかくゴールを目指します・・・。


やっとゴール!
熱中症にならずに済んだという感じでした・・・。

まだまだですね。
恥ずかしいのでタイムはそのうち発表します・・・・!?

« 川崎月例 | トップページ | ダイエットの経過報告 »

コメント

こんにちは

りさっちもガチユル走でユルを20kmやった日もあったと言ってましたし
トレーニングだと思えばタイムも気にならないのではないかと。
この時期は暑さ順化ができていないので
熱中症には要注意ですので。

OnsidekickRecover様

こんにちは。
いつも応援ありがとうございます。
熱中症に気をつけて頑張りたいと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582367/65251545

この記事へのトラックバック一覧です: 荒川春のマラソン大会:

« 川崎月例 | トップページ | ダイエットの経過報告 »