« ダイエットの経過報告 | トップページ | 捨てられる銀行2 その1 »

2017年5月10日 (水)

税理士の料理番 その25

Dsc_0452


好評企画?料理シリーズもついに3年目に突入しました!
先月申し上げた通り、今月からは「洋食中華のコース」に
昇級?です。


3年目となると料理教室ではデカい顔できますね。
最初の自己紹介で回りは2年生の生徒が多い中、
「3年生です。」とちょっと偉そうに・・・・!?

第一回目として、テーマは「チャーハン」。
中華料理の基本のキですね。


「チャーハンなんて冷や飯炒めるだけだから
誰でもできるだろ!」

確かにそう突っ込まれますね。
私も自慢ではないですが、学生の頃からお腹がすくと、
前日の残り物の冷や飯をいためて作っていましたから。


しかしそこは料理教室です。
「いかにパラパラの美味しいチャーハンをつくるか。」
それを教わりましたね。


ここで門外不出のテクニックを公開しましょう。

1. フライパンではなく中華鍋を使い
2. 炒める前に材料は切って手元に用意
3. 冷や飯ではなく、炊いたご飯をさまし
4. ご飯を入れてすぐ卵をかけそれをすぐひっくり返す
5. 切るように混ぜ
6. 具材を入れて手早く炒める


コレですね。
これを教わりました。
ポイントは卵の処理ですね。
ご飯の周りに卵がコーティングされるので
パラパラに仕上がるそうです。


確かに絶品チャーハンの出来上がり。

あと中華スープとデザートの杏仁豆腐まで。
美味しい杏仁豆腐の作り方も教わりました。

これは得意料理になりそうですね。
いつでもお作りします!


本日のメニュー

「チャーハン」
「青菜の中華スープ」
「杏仁豆腐」

« ダイエットの経過報告 | トップページ | 捨てられる銀行2 その1 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582367/65260615

この記事へのトラックバック一覧です: 税理士の料理番 その25:

« ダイエットの経過報告 | トップページ | 捨てられる銀行2 その1 »