会社のホームページはどんどん変えなさい その7
年末調整がいよいよ佳境になってきて非常に忙しいのですけど、
ここ数日毎日HPのことばかり考えていて結構楽しいです・・・。
「自分のHPがいかにダメなのか・・・」
反省しつつ、アクセスログ解析を続けています。
次は
「平均ページビュー」です。
訪問者が平均どれくらいのページを見たかですね。
昨日の「直帰率」とうらはらな数字ですね。
望ましいのは3ページ以上。
通販サイトでしたら5ページ以上。
通販サイトは売ることが目的ですから、多ければ多いに越したことが
ありません。
吉田事務所のHPはどうでしょう・・・。
すいません。「1.39ページ」でした。
直帰率が高いのですから仕方ないですね。
それだけ魅力がないHPと痛感されたわけです。
同様な指標で「平均セッション時間」
これは「HPの訪問者の訪問から離脱までの平均時間」
望ましいのが「1分以上」ですね。
通販サイトなら、買うことが目的なら、欲しい商品がなければ
すぐ離脱しますね。
なかなか衝動買いは難しいのでしょう・・・。
さて当吉田事務所のHPはどうでしょうか。
1分08秒!!
これは合格点でしたね。
意外にとどまってくれていることが分かりました。
新規セッション率は「50%前後」
新しい見込み客の割合ですね。
これは大事そうです。
ここで吉田事務所。なんと「80.13%」
新規客が大半なのです。
「そうなんだ・・・」
何となく吉田事務所のHPの課題が見えてきましたね・・・・。
アクセスログ解析はなかなか役に立ちそうです。
« 会社のホームページはどんどん変えなさい その6 | トップページ | 会社のホームページはどんどん変えなさい その8 »
« 会社のホームページはどんどん変えなさい その6 | トップページ | 会社のホームページはどんどん変えなさい その8 »
コメント