会社のホームページはどんどん変えなさい その5
ではここで「己を知るための戦略」。
ここが一番勉強になりました。
こういうことを真面目に教えてくれるHP制作会社は少ないのかも
しれませんね。
これこそがノウハウであり、逆に公開することをためらう制作会社も
多いのかもしれませんね。
「HPの改善はアクセスログの取得からはじまる」
アクセスログという専門用語が出てきましたね。
これは何でしょうか。
「アクセス」とはHPに接続することですね。
「ログ」とは記録のことです。
ということは、「アクセスログ解析」とは、HPの訪問者がアクセスした際に
記録されたデータを解析することなのですね。
ではその解析をどうやってするかというと、
「グーグルアナリティクス」(Google Analytics)
を使うのです。こちら
これ実は「タダ」なのですね。
上場企業の64%がこのグーグルアナリティクスを
使っているそうです。
実は私もこのグーグルアナリティクスのアカウントを
持っています。
「これ使った方がよいですよ。」
と言われ、設定してもらったきり・・・。
こういう方も多いのではないでしょうか。
まさに「宝の持ち腐れ」・・・。
これは勉強になりました・・・。
« 会社のホームページはどんどん変えなさい その4 | トップページ | 会社のホームページはどんどん変えなさい その6 »
« 会社のホームページはどんどん変えなさい その4 | トップページ | 会社のホームページはどんどん変えなさい その6 »
コメント