« 会社のホームページはどんどん変えなさい その4 | トップページ | 会社のホームページはどんどん変えなさい その6 »

2016年12月12日 (月)

会社のホームページはどんどん変えなさい その5

ではここで「己を知るための戦略」。
ここが一番勉強になりました。


こういうことを真面目に教えてくれるHP制作会社は少ないのかも
しれませんね。

これこそがノウハウであり、逆に公開することをためらう制作会社も
多いのかもしれませんね。


「HPの改善はアクセスログの取得からはじまる」

アクセスログという専門用語が出てきましたね。
これは何でしょうか。
「アクセス」とはHPに接続することですね。
「ログ」とは記録のことです。

ということは、「アクセスログ解析」とは、HPの訪問者がアクセスした際に
記録されたデータを解析することなのですね。


ではその解析をどうやってするかというと、
「グーグルアナリティクス」(Google  Analytics)
を使うのです。こちら

これ実は「タダ」なのですね。
上場企業の64%がこのグーグルアナリティクスを
使っているそうです。


実は私もこのグーグルアナリティクスのアカウントを
持っています。


「これ使った方がよいですよ。」

と言われ、設定してもらったきり・・・。
こういう方も多いのではないでしょうか。


まさに「宝の持ち腐れ」・・・。
これは勉強になりました・・・。

« 会社のホームページはどんどん変えなさい その4 | トップページ | 会社のホームページはどんどん変えなさい その6 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 会社のホームページはどんどん変えなさい その5:

« 会社のホームページはどんどん変えなさい その4 | トップページ | 会社のホームページはどんどん変えなさい その6 »