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2016年12月 1日 (木)

ニトリ成功の5原則 その5

本日ついに「ニトリvs大塚家具戦争」が勃発しましたね。
今日の新聞広告は楽しみだったのです。

新宿タカシマヤタイムズスクエアに本日から出店するニトリは
当然の気合の入った広告チラシ。

でも、巨大な新宿ショールームがあり、迎え撃つ大塚家具も
「クリアランスセール」と称して大幅値下げのチラシ。
これは「漁夫の利の恩恵を被る」消費者としては堪らないでしょうね。

大塚家具の大塚久美子社長としては、何としても勝たなければ
ならない戦いなのでしょう。

昨年4月に大塚家具の本拠地である銀座本店に対抗して
より立地の良いプランタン銀座に出店されたのですからね。
今度はさらに立地の良いタカシマヤタイムズスクエア・・・。
「銀座戦争」から「新宿戦争」。いよいよ「天下分け目の戦い」ですね・・・。


大塚家具は戦略として、お家騒動の後、中価格帯の品ぞろえを豊富にして、
ニトリの低価格とはバッティングしないと思っていたのですが、 こちら
チラシ見る限りかなりの値下げ。
しかも、中古家具などさらに安い家具も扱う戦略に方向転換したのでしょうか・・・。


Photo


ところで、ニトリも今回の出店に当たって、オープニングメンバーを
募集しています。
時給1200円のパートを主体としていますね。
人件費をいかにおさえるかの戦略なのです。
もっというと、先日学んだ社会保険コストを抑えるために
時間帯を区切って加入させない方策を考えています。


でもここではっきり書いておきましょう。
申し訳ないですが、「パートの家具の素人」から買わされる消費者としては
たまったものではないのですね。
ただこのあたりがニトリの連続増益の秘策です・・・。

・・・いろいろ書きたいことはまだまだあるのですが、
30年連続を達成したらまた書きましょう。
でもこういう連続増収増益企業が日本にはあるということを
ぜひ学んでください。

(がんばれ! お値段以上シリーズ おしまい)

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