会社のホームページはどんどん変えなさい その2
「ホームページ(HP)を作ったけどカネがかかっただけ・・・」
「HPはただあるだけでまったく売上に貢献していない・・・」
よく聞くお話ですね。
そもそもHPにまったく関心のない社長さんも多いです。
「昔お付き合いで作ったけど・・・まったく更新していません。」
これもよく聞きますね。
この本のまず最初に言っている大事な教え、
「HPをHP支店と捉え、専任担当者を置こう!」
があります。
確かにHPを作るだけで売上7億円も上げてくれたら
こんないいお話はないですからね。
ではそのHPの担当者を置くにあたって大事な3点。
① 営業センスを持っている人を担当者とする。
② 社長が率先して関わる。
③ 兼任ではなく専任を置く。
「なるほど!」と思いませんか。
ITに詳しい人ではなくて営業センスが大事なのですね。
HP支店と考えたら、担当者=支店長ですからね。
営業力が大事だと気が付くでしょう。
当然社長はお任せではダメなのですね。
一方で
「専任担当者なんてコストかけられない」
そう言われる社長さんも多いでしょう。
このご時世ではリアルの支店を出店するには経費が掛かりますからね。
家賃や人件費などランニングコストもかかります。
わずか一人の担当者を置くだけで売上増を図る戦略なのですね。
そういうことに社長さんが気が付けば、
会社も変わるということなのでしょう・・・。
« 会社のホームページはどんどん変えなさい その1 | トップページ | 会社のホームページはどんどん変えなさい その3 »
« 会社のホームページはどんどん変えなさい その1 | トップページ | 会社のホームページはどんどん変えなさい その3 »
コメント