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2016年6月10日 (金)

キリンビール高知支店の奇跡 その6

田村流の「質より量」の営業手法をお分かりになりましたか?
高知支店の行動指針、 「ばかでも分かる単純明快!」

「キリンです!飲んでください!」
といってひたすら回る営業・・・。

さらに秘策を打ちます。


Photo_2

「高地が、いちばん。」
キャンペーンを打ちます。
お分かりの通り高知は酒好きの土地柄。
キリンラガーの瓶ビールの消費量は年間30本と全国一位。
これが高知県民の琴線に触れたのですね。
県民性は一番でないと気が済まないとこらしいいです。
本当に、離婚率が1位から2位になっても悔しがる県民性らしいです・・・。


さらにこの本のクライマックス。
キリンビールの社長に直訴したくだり。
実は1996年にスーパードライに対抗して、キリンラガーの
味を変えていたのですね。
これがすこぶる評判悪かったらしいのです。
「元に戻してほしい」と社長が高知に訪れた際に
直接言ったのです。

それを何と社長は聞き入れてしまったのですから、
これはキリンビール史上に残る!?「武勇伝」なのでしょうね。

「高知の人の声でラガーの味を元に戻しました」


このキャッチ・コピーで高知県中で評判に。
さらにラジオCMでたたみかけます。


電車編、
「電車が高知県に入りましたので、
ビールはラガーに変えさせていただきます~」


飛行機編、
「ただいま、高知上空に入りました。今からビールはラガーに
変えさせていただきま~す」


なかなか・・・。 田村氏は実にしたたかですね・・・。

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