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2015年8月31日 (月)

スーパーベンチャーの創り方 その3

Tkp_uriage


TKPの売上推移。


これみて驚きますね。
講演会で度肝を抜かれたお話。
たぶんこれを見せられたら、誰でも信じられないのでしょうね。

「こんな成長する企業があるのか・・・・」

創業からわずか8年で100億円突破。
貸会議室という一つのビジネスでこれだけ・・・。
企業コンセプトは

「貸会議室業界NO1から世界へ」
「ITとリアルビジネスの融合」

ITについては、もともと彼はネット銀行出身ですからね。
ITを駆使して貸会議室ビジネスに利用しているのは
十分理解できます。
貸会議室という「リアルビジネス」で
どう相乗効果がているのでしょうか・・・。


なぜこれだけの売上が上がっているかというと
「派生ビジネスを強化」しているから。

会議室や宴会場を持っているから、
そこに派生してくるビジネスに
ちからをいれているのですね。


会議をやればお弁当が必要ですよね。
そのためのお弁当工場を内製化。

宴会にはパーティーがつきものですからね。
もちろんケータリング事業も。

会議をやれば、プロジェクターやスクリーンが必要ですからね。
もちろん、そのためのレンタル事業。

遠方からの会議の参加者のための宿泊事業。
海外展開する企業のための通訳サービス・・・。


河野社長。なかなか着眼点がするどいと思いませんか。

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