スーパーベンチャーの創り方 その3
TKPの売上推移。
これみて驚きますね。
講演会で度肝を抜かれたお話。
たぶんこれを見せられたら、誰でも信じられないのでしょうね。
「こんな成長する企業があるのか・・・・」
創業からわずか8年で100億円突破。
貸会議室という一つのビジネスでこれだけ・・・。
企業コンセプトは
「貸会議室業界NO1から世界へ」
「ITとリアルビジネスの融合」
ITについては、もともと彼はネット銀行出身ですからね。
ITを駆使して貸会議室ビジネスに利用しているのは
十分理解できます。
貸会議室という「リアルビジネス」で
どう相乗効果がているのでしょうか・・・。
なぜこれだけの売上が上がっているかというと
「派生ビジネスを強化」しているから。
会議室や宴会場を持っているから、
そこに派生してくるビジネスに
ちからをいれているのですね。
会議をやればお弁当が必要ですよね。
そのためのお弁当工場を内製化。
宴会にはパーティーがつきものですからね。
もちろんケータリング事業も。
会議をやれば、プロジェクターやスクリーンが必要ですからね。
もちろん、そのためのレンタル事業。
遠方からの会議の参加者のための宿泊事業。
海外展開する企業のための通訳サービス・・・。
河野社長。なかなか着眼点がするどいと思いませんか。
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