« 東京マラソン ボランティア初体験!! その2 | トップページ | 東京マラソン ボランティア初体験!! その4 »

2015年2月25日 (水)

東京マラソン ボランティア初体験!! その3

実はコース整備の場所はコンビニの目の前でした。
ランナーである私はコンビニを見た瞬間すぐ思いました。

「このコンビニはトイレがあるのだろうか?」

こんなことはボランティア・マニュアルには書いてありませんが、
事前にコンビニに入って店員さんにトイレの使用の有無を
確認しておいたのですね。
コンビニのトイレが使えることもランナーだから知っている情報です。


スターとして2キロの新宿富久町には大きな仮設トイレがあります。
そのコンビニはそこから100メートルくらいのところです。
でも過去2回走ってみて、仮設トイレも必ず大行列ができていました。
「スタートしてすぐなのに、もうこんなに並んでいる・・・」
トイレに行きそこなったランナーは皆感じているのです。
その直後のコンビニです。
この直感はものの見事に的中しました。


スタートしてすぐに、「このコンビニにトイレありますか?」
と聞かれました。
「ありますよ。ここは穴場です。良かったですね。入って右奥です。」
そのランナーに
「ありがとうございました。」
本当に感謝されました。
これは正直うれしかった。これこそボランティア冥利。


でもランナーも必死ですから、ここのコンビニはトイレが使えそうだと
見て取れると次々に入ってきました。
すぐ店内に5、6人並んでいるのが見えました。

「このコンビニにトイレありますか?」
また聞かれました。
「ちょっと混みだしてきたから並びますよ。」
実はランナーもそんな情報が欲しいわけですね。

これも当然ボランティア・マニュアルにも書いていないことです。
だんだんボランティアの醍醐味が分かりだしてきました・・・。

« 東京マラソン ボランティア初体験!! その2 | トップページ | 東京マラソン ボランティア初体験!! その4 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582367/61192631

この記事へのトラックバック一覧です: 東京マラソン ボランティア初体験!! その3:

« 東京マラソン ボランティア初体験!! その2 | トップページ | 東京マラソン ボランティア初体験!! その4 »