俺のフィロソフィ その7
「俺のフィロソフィ」に載っている
大事な4項目をご紹介します。
経営達成のための4か条
1 一つの部門のメンバーが全員自分の部門の目標を知っていること
2 部門の数字がメンバー全員に分担されていて、
全員達成意欲を持っていること
3 メンバーは自分の数字に責任を持っていること、
リーダーは数字のチェックを日常的にやっていること
4 目標のために常にミーティングにより衆知を集めていること
これ読んだ瞬間、
「あっ! やっぱりやっているな!」
すぐ感じましたね。
何だかお分かりになりますか?
すぐお分かりになる方は、「稲盛通」です。
稲盛さんの経営は、「フィロソフィ」と「アメーバ経営」
なのですね。
飲食店にアメーバ経営を取り入れているのか!
つい感心してしまいました。
製造業以外でも十分通用する経営術なのですね。
飲食店の方が分かりやすいでしょう。
きっと各店競わせているはずです。
事実面白い戦略が紹介されていました。
携帯電話に全社員に対して、毎日「日報メール」が届くそうです。
もちろん、売り上げ目標と実績、客単価、回転数・・・。
それだけでなく、
「今日はシェフの○○さんが、○○という料理を投入したところ、
一番人気でした。」
「××さんが素晴らしいホスピタリティを発揮して、
お客様からお褒めの言葉をいただきました。」
そんな情報まで・・・。
これはすぐにでも真似出来そうなお話ですね。
しかし「日報メール」は実はすぐれた効果がなるのです。
料理人は職人気質の人が多く、数字に興味がないのが実際です。
そういう人に数字に興味を持たせる戦略なのですね・・・。
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