「社長、辞めます」ジャパネットたかたの激闘 その6
熱く語ってきたジャパネットシリーズを
そろそろまとめましょうか。
言いたいことは2点ですね。
カリスマ社長の事業承継とジャパネット流市場創造。
35歳の副社長を次期社長にするということは、
2013年暮れの「望年会」で発表したそうです。
カリスマ社長でトップセールスのあとは確かに大変でしょうね。
強烈なワンマンであったことも想像つくからです。
でもこの本を読む限り、次期社長に権限をゆだねていますね。
「辞めます」発言で社内に緊張感を呼び起こしたのでしょう。
ジャパネット流の市場創造を取り上げましたが、
「専用チャンネルなんてもっていないから、
真似できる訳ないでしょ。」
そういわれるかもしれませんね。
そんな気持ちだと、どんどんジャパネットに
食われてしまうでしょう。
ジャパネットは昨年暮れから、テレビ通販とスマホを連動させる
アプリも開発しました。
すごいですね。
「そんなこと出来るわけないでしょ・・・」
そう思わないでください。
「最後にこのブログを読んでいる方だけに
これもお付けします!」
ジャパネットの真似をできることを発見しました。
Web通販と動画の連動です。
「インターネットの場合、目当ての商品があって、
その情報収集のためにくる人がほとんど。
買う気はすでにあるから、その最後の一押しするのが動画の役割」
いいこと聞きました。これはできそうですね。
今後ジャパネット通販番組をまじめに見て、
どうやって売っているのかを知ることも
大事なのでしょうね。
参考になりましたか?
(がんばれ 未来の通販シリーズ おしまい)
« 「社長、辞めます」ジャパネットたかたの激闘 その5 | トップページ | コメダ珈琲 ついに中野にオープン »
コメント