« 振り切る勇気 メガネを変えるJ!NSの挑戦 その5 | トップページ | 振り切る勇気 メガネを変えるJ!NSの挑戦 その7 »

2014年6月19日 (木)

振り切る勇気 メガネを変えるJ!NSの挑戦 その6

2008年の年末に柳井社長に会ったことで
田中社長は変身します。

「こんなに人間て変われるものか?」不思議に思いますね。
柳井さんの力を借りて、少しこの本で誇張した点かなとも
感じますが・・・。

2009年の正月に役員合宿。

「JINSのビション」について徹底的に話し合います。

結果できたビジョンは

「メガネをかけるすべての人に、よく見える×よく魅せるメガネを、
市場最低・最適価格で、新機能・新デザインを継続的に提供する」

「なるほど!」と思いませんか。
この会社のビジョンについては、
中小企業においてはぜひ真似すべきものですね。
ビジョンなんて話し合うことないかもしれませんから。

さらに「ありえない」ことを「あり」にする戦略を打ち出します。

「4990円で追加料金なし」

の戦略。
業界的にはまさに「ありえない」お話なんだそうです。
これを聞いた同業他社は「JINSはこれでツブレル」
とまで思ったそうです・・・。

と同時に社内での意識改革を進めます。
上場したことで、「安定した企業でそりなりに働けばいいや」
と考える風潮が蔓延してしまったことに、劇薬を投じます。
その結果、退職した社員も増えたらしいのですが、
社長の本気が伝わります。

2009年9月17日。
JINS社内では「桶狭間の戦い」と呼ばれる勝負に出ます。

「Air frame」という新商品を7万本仕入れ
広告費を1か月で5億円投入!

まさにフルスイング経営ですね。
結果これも大ヒット商品に。

この「桶狭間の戦い」で勝利したJINSは
天下統一をしていくのですね!?

« 振り切る勇気 メガネを変えるJ!NSの挑戦 その5 | トップページ | 振り切る勇気 メガネを変えるJ!NSの挑戦 その7 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 振り切る勇気 メガネを変えるJ!NSの挑戦 その6:

« 振り切る勇気 メガネを変えるJ!NSの挑戦 その5 | トップページ | 振り切る勇気 メガネを変えるJ!NSの挑戦 その7 »