« お花見ラン | トップページ | 中小企業向け保証料割引制度 »

2013年3月26日 (火)

サイゼリヤの新戦略

「糖質制限」をスタートしてから約3か月。
実は週に3、4日はサイゼリヤに通うようになりました。

ダイエットの衝撃の成果は近日中に発表しますが、
サイゼリヤにどうしてこんなに通うようになったかというと、
やはりメニューなのですね。
なかなか糖質制限の食事というのはないのですね。

結局糖質制限を実行するとなるとファミレスが一番簡単で
おかず一品とサラダとサイドメニューを一つ追加すれば
これで十分。
これにドリンクバーを付ければ最高なのですが、
実はファミレスは結構コスト高なのですね。

そうなると低価格がウリのサイゼリヤは好都合です。
私のお気に入りは何と言っても、「シェフサラダ」
お皿にたっぷり盛られたサラダで299円。
やはり安いですね。しかも本当に美味しい。


それと以前サイゼリヤを「役に立つ本シリーズ」で取り上げてから
このオペレーションは非常に興味があります。こちら
少ない人数で本当にうまく回しています。

人件費増加で悩んでいる社長がいたら、まずここで食事してください。
きっと驚きますよ。

サイゼリヤに行って席についても、店員からお水も出されないのを
ご存知でしょうか。
自分で「ドリンクバー」に行って取ってくるのです。
これは驚きですが、慣れれば何のことはない。
しかも多くの人が、このドリンクバーを注文するので
まったく抵抗がないのですね。

「人時生産性」という非常に興味深い経営学を学びましたが
まさにこれを実践していますね。
中野店では多分、10,000円くらいになっているのではないでしょうか。
本当に70、80人で満員の店内を、
たった2人のホール係で回しているのですから・・・。


さて昨日新聞発表されましたが、
4月1日から新戦略を実施します。

なんと全国一斉に「500円ランチ」を始めるのですね。こちら

これは周りの飲食店は非常に脅威でしょうね。

「美味しくて安い」

そういう戦略ですから、自分で水を汲みに行くらいは
誰も文句言わないのです。
安倍総理のいう「インフレ・ターゲット」とは真逆の戦略。
デフレの仕掛け人であるサイゼリヤには
絶好のチャンス到来なのでしょうね・・・。


ただ4月からは、混んで入れないくなるのではと、
サイゼリヤの熱狂的なファンとしては非常に気がかりです・・・。

« お花見ラン | トップページ | 中小企業向け保証料割引制度 »

コメント

サイゼリア私も好きです。

私の実家の近くにサイゼリア本社あります。
いつもサイゼリア本社見えてました。

サイゼリアがんばってほしいです!

カワナさん

こんにちは。
サイゼイリヤの本社は埼玉県吉川市なのですがあのあたりですか。
早くから埼玉に工場を作ってコストダウンしたのですね。
セントラルキッチンという外食産業のまさに「飛び道具」ですね。

本当にがんばってほしいものです。

こんにちは!

サイゼリアではなくサイゼリヤでしたね。

埼玉県吉川市で生まれ育ちました。
吉川市でも北の外れでサイゼリヤはさらに北にあります。

よく吉川ってなにがあるのと聞かれると、サイゼリヤの本社がある!と
誇らしげに答えてます(笑)
それを聞くとみなさん驚かれますね。
そんな超有名な企業の本社がそんなところにあるんだと。


こんにちは。

吉川市はそうなのですか。
私もずっと「サイゼリア」ってブログで書いていて途中で気が付いて全部直しました・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582367/57035979

この記事へのトラックバック一覧です: サイゼリヤの新戦略:

« お花見ラン | トップページ | 中小企業向け保証料割引制度 »