« チャレンジ東京マラソン! その3 | トップページ | チャレンジ東京マラソン! その5 »

2013年2月25日 (月)

チャレンジ東京マラソン! その4

いよいよスタート!

Tokyo_start_2

ついに当日を迎えました!
早朝7時過ぎには新宿駅到着。
集合時間の8時45分までかなり時間があると感じるかもしれませんが
東京マラソンは本当に大混雑で時間が意外とかかるのです。
昨年も7時過ぎに到着していながら、結局集合時間ギリギリでした。
どうしてかというと「トイレ問題」があるのですね。

ほとんどのランナーが、ウエアを着こんできますから、
更衣室なんて当然なくてよいのです。
でも36000人もの人が、トイレを1、2回利用するとなると
大混雑するのが予想できるでしょう。
仮設のトイレも含め大量に用意してあるのですが、
それでも圧倒的に不足しています。
昨年は男性用のトイレでさえ20分待ちでした。
これは特に女性の方は大変でしょうね。


実はここで「裏ワザ」を公開しておきましょう。
「あまり教えてしまうと来年混雑してしまうから・・・」

何て友人からも言われてしまいましたが、
来年必ず出場できるとは限らないですからね。
逆に、これだけ一生懸命応援していただいている地元の企業に
感謝の気持ちをお伝えしたいですね。

実は、走っている時に「東京マラソンを応援しています」という
垂れ幕を何本も見ました。
でもこうやって現実に応援していただける方が
ランナーとしてはありがたいのです。

Tokyo_kougakuin_iriguti


新宿の京王プラザの隣に「工学院大学」があります。
写真のように実にきれいなビルです。
そのキャンパス内を、ランナーに提供していただいているのです。
まず、入り口で「今日は頑張ってください。」と言われたうえで
「タオル」までいただけます。

Tokyo_kougakuin


広いラウンジでおのおのストレッチなどしています。
何より暖かくて快適です。

肝心のトイレはガラガラです。
行列が出来そうになると、「こっちにもありますよ」と
別のトイレを案内してくれる徹底ぶり。
もう感激しました。

こういう地元企業がもっと増えてほしいものです。

8時過ぎまでここでゆっくりと調整。
いざ受付入口へ向かいます。
トラックに荷物を預け、大群衆の中へ。
さあ! やる気満々で、いよいよスタートです!!

« チャレンジ東京マラソン! その3 | トップページ | チャレンジ東京マラソン! その5 »

コメント

先生、お疲れさまでした。
もう失礼かと思いますが・・完走おめでとうございます!
あの混雑ぶり ご自分の走りを維持するのは相当難しそうですね。
今後のレースレポートも楽しみにさせていただきます。

中山様

応援ありがとうございました。
本当に大混雑でしたが、アレが東京マラソンなのですね。
ランナーもそうですが、大観衆がものすごいです。
一種独特です。ハマリますよ~。

了解しました。頑張ってレポートします・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582367/56836787

この記事へのトラックバック一覧です: チャレンジ東京マラソン! その4:

« チャレンジ東京マラソン! その3 | トップページ | チャレンジ東京マラソン! その5 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31