« 今年の抱負は「CKB」 | トップページ | おやじダイエット部の奇跡 »

2013年1月 8日 (火)

「糖質制限ダイエット」にチャレンジ!

さっそく今年第一発目の「チャレンジ」の発表です。
「糖質制限ダイエット」
というのをご存知ですか?
今新聞テレビで紹介されている、話題のダイエット法ですね。

米、パン、麺類など「糖質」の高いものを制限する食事療法です。
もともと糖尿病の方向けの食事制限だったらしいのですが、
それがダイエットにかなり効くらしいのです。

このダイエット法を提唱されている「江部先生」の本を買って
早速読んでみましたが、それほど難しくはなさそうですね。

実は、私も先月ダイエットを発表してトライしていたのですね。こちら
その効果を発表していない理由は、やはり年末年始の飲み会続きで・・・。
東京マラソンをあと少しに控え、これではいけないと
新たなダイエット法にも挑戦です。

ネットなどで調べてみると、この「糖質制限ダイエット」は
医者や栄養士の間では賛否両論があるみたいですね。
でも年初申し上げた通り、
「できない理由を考えるより先にまずやってみること」
でしたね。

実は三が日は飲む機会がいろいろあったので、
1月4日から即始めています。

Tousitu


中野駅前にあるサイゼリヤで、これを昼に食べています。
「辛みチキン」と「ほうれん草のソテー」と「シェフサラダ」
ですね。
ご飯もつけないので糖質はかなり制限されています。
全部で800キロカロリーほど。
品数が多いのですが、全部で787円(税込)。
さすがサイゼリヤ。安いです。

実はこれを昼に3日連続食べていますが、
美味しいので意外に飽きませんよ。
しかもこれをゆっくり食べると思いのほか、腹持ちがいいのですね。

このダイエット法は、
「カロリーオフより糖質オフ」という言い方をよくしています。
ですので、お腹いっぱい食べてもいいというのが気に入っています。
それと不思議と脂も気にしないみたいですね。
ですので、ステーキもOKだそうです。

最後にお断りしておきますが、
私は過去人間ドックで血糖値が高いと指摘されたことはありません。
でも今回このダイエット法を勉強したことにより、
自分の食に対する考え方も少し変わりました。
本当に「糖尿病」の方のご苦労もよく分かりましたしね。


自分の好きなお酒をいつまでも楽しく飲みたいし、
自分の好きなマラソンをいつまでも楽しく走りたい。


そうなのです。糖質制限ダイエットで
「人生をラン!ラン!ラン!」

« 今年の抱負は「CKB」 | トップページ | おやじダイエット部の奇跡 »

コメント

こんにちは。
吉田さんも糖質制限始められたんですね!

私は8月から糖質制限を始めました。
100キロから82キロまでやせましたよ。
肉、酒とりまくってたのにですよ(*^-^)

以前はラーメン屋に言っていましたが、糖質制限始めたのでラーメン屋のかわりに
鎌倉酒店で食事するようになりました。
もちろんやきとりは塩ですよ。
アルコールはビール日本酒は糖質が多いので、焼酎にします。
焼酎は糖質ゼロです。
鎌倉酒店の前割りは安いしおいしいので最高です!

これからも糖質制限で標準体重を目指します。
それでマラソンも早くなるといいなと思ってます。

カワナさん。こんにちは。
コメントありがとうございました。

すごいですね。18キロも痩せたのですか。効果ありそうですね。
鎌倉酒店美味しいですからね。つい飲み過ぎてしまうので
私にはラーメン代わりにはならないですかね!?

お互いダイエットして楽しく走りましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582367/56495295

この記事へのトラックバック一覧です: 「糖質制限ダイエット」にチャレンジ!:

« 今年の抱負は「CKB」 | トップページ | おやじダイエット部の奇跡 »