« 鳥貴族「280円の経営哲学」 その5 | トップページ | 税制改正に思う »

2013年1月24日 (木)

レコーディング・ダイエット

「レコーディング・ダイエット」という言葉をご存知でしょうか。
名前の通り、「食事のメモを取るだけでやせる」というダイエット法です。
実に簡単です。
これをやることによって、カロリーなど気にするようになるのでしょうね。

私も毎日の食事メニューをブログにアップするともっと
痩せるかもしれませんね!?
「ブログ・ダイエット法」というのでしょうか?
毎日体重までアップするともっといいのでしょうけど・・・・?
(それはやりません!)

Gyuudonraito


すき家の牛丼ライトに挑戦してみました。
写真ではよく分からないでしょうけど、牛丼のようにみえるものは
実はご飯の代わりに豆腐です。
糖質はほとんどないし、カロリーは280キロカロリー。
(通常の牛丼は634キロカロリー)
これで330円!

これだけでちょっと物足りないかと思って
トン汁(150円)とサラダ(100円)を二つ付けました。

これをゆっくり食べるのですね。
これがポイントです。
隣で「ガツガツ」食べている若い人をしり目にゆっくり。
やはり品数を増やすのもポイントみたいですね。
牛丼のように一品だけ頼んで、片手でもって食べると
当然「早食い」になりますね。
ですので、わざと品数を増やします・・・・。

このようにこの「糖質制限」メニューに結構苦労しています。
いかに効果を上げ、安く済ませるか。
しかもいかにゆっくり食べるか、これが最重要課題です。

よくアップするように
サイゼリヤのようなファミレスによくいくようになりました。
そこで「ドリンクバー」をわざとつけるのですね。
180円アップしますが、その分ゆっくり食べられますから。

昼食時に、混んでいる定食屋にいってしまうと
どうしても「追い立てられるように」早食いになりますからね。

品数多くしてゆっくり食べると結構腹持ちもいいのですね。


ところでこの糖質制限の中間報告を少し。
4キロ減を一時突破しました!

「一時」と申し上げたのは、実は今週大事なフルマラソンが
あるので、あまり無理なダイエットは控えているのですね。

身体が軽くなった分いいタイムが出そうな予感がしています。
マラソン雑誌には「一キロ身体絞ると4分は縮まる・・・」
ってありました・・・。

そうなると15分くらいはタイム縮まりそうですね。
事実ハーフマラソンで自己ベストを更新したのですから・・・。
本当に楽しいダイエットですよ・・・。

« 鳥貴族「280円の経営哲学」 その5 | トップページ | 税制改正に思う »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582367/56610579

この記事へのトラックバック一覧です: レコーディング・ダイエット:

« 鳥貴族「280円の経営哲学」 その5 | トップページ | 税制改正に思う »