« 走ることについて語るときに僕のかたること その8 | トップページ | 残念!ユニクロのジョコビッチ!! »

2012年6月11日 (月)

熱海へGO(碁)!

久しぶりの囲碁ネタ。
またこの週末に熱海まで行って碁を打ってきました。
毎年恒例の東京税理士会の囲碁旅行です。
これは本当に楽しみなのですね。
ここ数年参加者が減っていましたが、今年は20人を超える人数で
税理士会の「囲碁天狗?」が「熱海ニューフジヤホテル」に集合しました。

Atami


写真はこのホテルの最高階の囲碁ラウンジから撮ったもの。
本当に天気が良くて、熱海の海と熱海城が実にきれいに見えます。

こんないい天気の日は、最近ならランニングでもしたくなるところですが、
たまには気心知れた囲碁仲間と思う存分打つのもいいものですね。

ただ、数年前にこのホテルをご紹介したときには、大盛況だったのですが
ホテル自体はかなり空いていました。


早朝に、いつものように熱海海岸を走ってみました。
人影も少なく気持ちいいですね。

でも、ここでもなんだか寂しく感じてしまいましたね。
昨年もここに来ましたのでアップしましたね。こちら
その時も震災後の熱海はどうなるのだろう?
と書きましたが、また今年も同じことを感じました。

昨年もあった某有名ホテルの広大な空き地はそのままでしたし、
破たんした巨大リゾートマンションも
不気味にそのまま・・・

Atamistreet


写真からその寂しさがお分かりになるでしょうか。
お宮の松の真ん前のメインストリートです。

年々熱海が寂しくなってきていると思うのは私だけでしょうか・・。
走りながら熱海の海岸を眺めていましたが、
人影も本当にまばらでした。
外資系に買われた元名門ホテルと、
大手ホテルチェーンの傘下に入ったホテルが
やたら目立ちましたね。
「全室均一料金7800円!飲み放題バイキング付き!!!」
こんな看板ばかりです・・・。

数十年前には熱海は社員旅行のメッカだったのですが、
いまやどこも「社員旅行」すらないですからね・・・。

やはり熱海に旅行に来る人は変わったことによって
熱海も変わらざるをえないのでしょうか。

ところで肝心の囲碁大会はなんと絶不調でした。
一昨年優勝。昨年準優勝と比較的相性のいい大会だったのですけどね。
最近走ってばかりでしたから、あまり囲碁を打っていなかったもので・・・(言い訳)


実は秋に税理士の全国規模の囲碁大会があるのですね。
東京税理士会の代表として、その時リベンジしましょう!


« 走ることについて語るときに僕のかたること その8 | トップページ | 残念!ユニクロのジョコビッチ!! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582367/54933685

この記事へのトラックバック一覧です: 熱海へGO(碁)!:

« 走ることについて語るときに僕のかたること その8 | トップページ | 残念!ユニクロのジョコビッチ!! »