中野が変わる!(中野再開発計画)その6
東京スカイツリーに負けない
中野の「スカイツリータワー」が出来つつあります。
サンプラ前から撮った写真。
三井不動産と野村不動産が合弁事業として
建築しているツインタワーですね。
30階建て、総戸数200戸がなんと即日完売したという
超人気物件です。
中野駅の南口に丸井の本店がありますね。
もとは本店の駐車場だったところです。
正直それほどスペースのない所に
「無理やり」建てられたようなマンションですね。
左側が新装になった丸井本店です。
実は私の窓からこのツインタワーが良く見えます。
こうしてブログを書いている時にも、
目の前にそびえたっているのです。
これもこんなことを書くのは私くらいでしょうけど、
建築計画があたっとき、かなりの反対運動がありました。
中野駅の南側にはなかなかの高級住宅地があるのですね。
そういう住民たちが先導になっていて、
いまだに根強い反対運動も残っています。(内緒)
しかし、中野駅南口のシンボルタワーがとりあえずできそうですね。
ずっと北口再開発のお話をアップしてきましたが、
当事務所が所在する中野駅の南側の開発も始まったばかりです。
中野駅南側には廃校になった桃丘小学校もあります。
駅前に廃校の校舎を保存するのも、いかにも「もったいない」ですね。
これもマンガアートギャラリーのような
「よく分からない」施設になっていますが、どうなのでしょうか。
中野区役所をここに移転するお話も急きょ出てきているそうです。
そうなると南口駅前はかなり整備されるのでしょうね。
そうなると当事務所はやはり「地上げ」されてしまうのでしょうか・・・。
中野再開発のど真ん中の「生き証人」として、
これからもこのネタはアップしてきましょう。
中野には、現在、東京スカイツリーに負けないくらいの
「再開発」という新しい風が吹いています・・・。
(中野再開発物語 つづく)
« 中野が変わる!(中野再開発計画)その5 | トップページ | ルーズベルト・ゲーム(池井戸潤) »
コメント