つくばマラソン その3
つくばマラソンのコースは15キロくらいから折り返しのハーフまで
ほぼ一直線です。
その間ずっと右の復路のコースに「本当のマラソンランナー」が
走ります。
「速いな~。」、「フォームがきれいだな~。」
感心することしきりです。
この直線のコースはそれだけでも本当に楽しかった。
いつもなら15キロすぎあたりから足が痛くなりだすのですが
まったくその兆候もない。
ちなみに17キロのラップは1キロ6分ちょうどでした。
「今日は調子いいのかも・・・」
そう思っているときに、反対側の復路コースに
「4時間のペースメーカー」を発見しました。
もう大集団でまさに団子状態で走っています。
「いつかあの集団に入って4時間切りを目指したいな・・・」
夢は膨らみます。
折り返しまであとすぐというところで
今度は「4時間半のペースペーカー」を発見しました。
「今日の目標を発見!追いつけるぞ!!」
距離的にわずか2キロ弱くらいでしょうか。
「4時間30分のペースメーカーは1キロ6分30分くらいで走っているから
自分のこのペース『6分』で走るといつ追いつくのだろう・・・」
これは難しい「算数の問題」!?です。
数年前に、子供の塾の宿題にあった「旅人算」ですね・・・。
でも走りながら考えるのは至難の業でした・・・。
「えーと・・・??」
考えているうちに早くもハーフの折り返しに到達してしまいました。
ハーフまでで、ラップは2時間10分くらい!
このタイムは正直書くと今シーズンベストなのですね。
もうビックリしました。
しかも体調万全で足もどこも痛くない。
「これは速い!ひょっとして4時間30分切れるか・・・」
もううれしくなってきました。
「やはりマラソンは楽しい!」
とそこまでは本当に思っていました・・・。
« つくばマラソン その2 | トップページ | つくばマラソン その4 »
コメント