フジテレビから取材を受けました!
星野リゾートでまた一人で熱くなっているうちに、いろいろありましたね。
ワールドカップも感動したし、参議院選挙もありました。
業界的には、年金保険の二重課税問題で最高裁判決が出ましたね。
そのウンチクはいずれアップしますが、なんとその件でフジテレビから
取材を受けてしまいました。
なんと私も見ている朝の情報番組からです。
ただ残念ながら、たまたま私が外出中だったので、高島アナ?と
話しそこないましたね。
何度か電話いただいたみたいですが、ところで私はそんなに
有名だったのでしょうか?
職員が聞いたら、
「生命保険の分かる税理士は少ないから」
という理由だったらしいのですが、どうでしょうか?
一応生命保険の代理店もやっているくらいですから、詳しいつもりです。
別に生命保険の本も書いていないし、このブログにも
また「偉そうに」書いていませんよね。
きっと、テレビ局のディレクターが、手っ取り早くネットで
検索でもしたのでしょうか?
「生命保険 税理士 ブログ」
で検索してみましたが、ヒットしませんでしたね。
まあ、最近のテレビ局はこんな感じで安易に情報を仕入れているのでしょう。
実はブログを始めてから、結構この手の「取材」と称する電話を
よく受けるようになりました。
ここで、基本的なお話なのですが、「取材」と「出演」の違いは分かりますか?
艶かしいお話なのですが、「取材」はギャラがなくて、「出演」は
ギャラが発生します。
これはある雑誌社から「取材」を受けたときに教えてもらったことです。
取材は「名前を載せてあげるのだから、タダで協力して欲しい」
ということなのですね。
作業が伴うと、多少の(ほんのわずかの)取材協力費もあるらしいですが・・・。
天下のフジテレビもこうやって「取材」しているですね。
取材を受けること自体は、ブログの効果かもしれませんね。
ブログをやるような税理士は「ヒマで目立ちたちがり屋」と
思っているのですかね。
実は、またある出版社から「本を書きませんか?」と依頼が来ました・・・。
どうしようか考慮中です。
お受けすると、夏休み返上ということにもなるし。
ブログも書く暇もなくなるとファンの方に申し訳ない・・・(そんなことないか・・)
« 星野リゾートの事件簿 その4 | トップページ | ロードサイドのハイエナ流コスト1/5のムダゼロ経営術 その1 »
« 星野リゾートの事件簿 その4 | トップページ | ロードサイドのハイエナ流コスト1/5のムダゼロ経営術 その1 »
コメント