冨里スイカマラソン
千葉県冨里市。
スイカの名産地であることをご存知でしょうか。
生産量、出荷量ともに全国2位だそうです。
実は、それはマラソンを始めなければ知らなかったことなのですが、
そのスイカの産地で行われる
「冨里スイカマラソン」に出場してみました。
「スイカの食べ放題つき」という、不純な参加理由でしたが・・。
本当に富里市って千葉県のどこにあるか知らなかったのですね。
なんと成田空港のすぐそばなのです。
車で成田空港に行くと、東関道の成田インターから降りますね。
その一個手前のインターに冨里インターがあったのです。
申し訳ないですが気がつきませんでした。
正直、実に遠いです。
それでも、東京からマラソンランナーが大挙して押しかけるので
いまや大人気のマラソンレースだそうです。
なんと1万3000人も参加者がいました。
レース自体は、シーズンオフ(!?)のこの6月に行われることで
暑くてキツイレースです。
スイカの出荷時期に合わせているので、し方がないでしょうか。
名物の「給水所」ならぬ、「給スイカ所」がありました!
9キロ地点の少し手前、ゴールまであと少しというところで。
もうタイムなんてどうでもいいと言う気持ちで
スイカをほお張りましたね。
このうまかったことといったら、私が50年近く生きてきて
一番うまかったスイカかもしれません。(少しオーバーか?)
レース終了後も、スイカの無料サービスが振舞われます。
たっぷり食べてきて、それだけで満足しましたね。
ところで、タイムの方なのですが、今まで10キロのレースに2度ほど
出場しましたが、最悪のタイムでした。
まあこの気温と湿度99%では・・・。
以上、ほろ苦い結果でしたが、最高のスイカでした。
地元の人たちも実に親切で、一生懸命に取り組んでいるのが
伝わってきました。
暑くてきつかったのですが、やはり楽しくもあり来年も必ず出ます!
でもいろいろ、このブログでマラソン経済学(町興し学?)も触れていますが、
これは本当に大成功例ではないでしょうか。
このレースのおかげで、冨里のスイカがより有名になり、
成田空港から車で帰る人が、皆一つ先のインターからスイカを
買って帰るようになれば、ものすごい経済効果です・・・。
最後に、タイムがどうあれ!このレースはダイエットには最高です。
どうでしょうか。やってみませんか。
即結果が出る「スイカ・ダイエット。」
この効果は私が保証します!!
« 贈与税のおそろしいお話 | トップページ | 飲み放題規制と断酒のすすめ »
コメント