今年の課題(夢をかなえるゾウ風) その5
課題4 「毎日納得した仕事をする」
「何やそれ?目新しいことを言ったと思ったら、それ当たり前やないの?
納得できない仕事なんかあらへん!」
「これはね。年末からユニクロをしつこく取り上げていたでしょ。
柳井哲学を読み込んだ結論。
デフレが進み何かも値下げ、値下げで不景気でしょ。
ユニクロはそれでも安売りを目指しているのではないのね。
品質の良いもの、価値のあるものを納得する値段で提供しているの。
安売り=チープではないからこそ躍進しているの。」
「ヘー。では吉田税理士事務所で990円ジーンズに対抗して、
990円顧問!なんてやったらいい?
これマスコミ飛びつくで。
確定申告990円!!新聞で全面広告でも出したら面白いや。」
「イヤイヤ。それは柳井哲学が分かってない証拠。
990円ジーンズは並べてほっといても売れるけど、
一方で9,900円のジーンズを買う人もいるでしょ。
ユニクロの店員が『いらっしゃいませ。今月の新商品はこれです。』
っていちいち構ってくれないけど、ジーンズ専門店では
サービスがやはり違う。それを目指そうと思っている訳。」
「顧問料を10倍に値上するということ?」
「そうではないの!専門店ではよりきめ細かなサービスが
できるでしょ。
『〇〇さん。こんにちは。貴方にお似合いのジーンズが今月
でました。こんな風に着こなすとおしゃれですよ。』
そんな会話できる・・・。」
まだ腑に落ちないようなガネーシャ。
「分かった。分かった。まあ頑張りな。正月も松が取れ、
神様の出番は終わりや。
また様子見に来るから、そのときはまたあんみつ用意しておいてや。」
最後に少し難しい課題をあげてきました。
デフレ競争で、値段だけにこだわったら、やはり納得した仕事は
できないのですね。
値段に見合う「納得した」仕事をしよう。
そう思うわけです。
個人的には「990円顧問」というのは面白いと思います。
でもそんなことしたら当事務所は潰れてしまうのですね。
ということで、今年は毎日5時に起き、毎日走り、毎日ブログを書き、
そして納得した仕事をしようと思います。
実は今年中に50歳!の大台を迎えます。
年齢に見合った納得する仕事をやってみたい。これが真の課題です。
税理士として一番仕事が充実するのも50台だと
思っているからです。
今年もよろしくお願いいたします。
(夢をかなえるゾウ風 課題発表おしまい。
あやしい関西弁ですいませんでした・・・)
« 今年の課題(夢をかなえるゾウ風) その4 | トップページ | 加藤清史郎作戦 »
コメント