« 秘密のダイエット作戦 その3 | トップページ | 秘密のダイエット作戦 その5 »

2009年7月 1日 (水)

秘密のダイエット作戦 その4

今日はおいしく食べてダイエット効果抜群のお話。
「蕎麦ダイエット」です。

蕎麦はカロリーが低く身体によいと昔から言われています。
もともと私自身蕎麦好きですので、本当によく食べます。
オフィスのそばの中野駅前には5店舗くらいあります。
だいたい毎週一店舗ずつ通っていますので、
毎日のように食べています。

昔はそのローテーションの中にラーメン屋と定食屋も
入っていたのですが、どうも最近あまり食べなくなりました。
別に身体が悪くて食欲がない訳でもないのですが
お昼はあさっりと蕎麦というのが本当に好きです。
ただ無理してダイエットしているわけでもなく、
お蕎麦屋のメニューの丼物がついているランチセットも
よく食べますし、「二枚もり」や「重ね二段」
なんていうのも好んで食べます。

その中で、個人的には一番おいしいと思うお店。
「さらしな」です。
中野には2店舗もある手打ち蕎麦のお店で
よく店の中で蕎麦打ちの実演もしています。
ここの蕎麦は本当においしいと思います。

7.1.jpg

写真は看板メニューの二八そばです。
ちょっと量が少ないので、必ず大盛りで注文します。
よくダイエットと称して無理に「食べない」のは本当につらいものです。
そこまでして痩せたいなど思ったたこともありません。
食べたい時にたくさん食べる方がストレスが溜まらなくて
よいのではないでしょうか。

蕎麦はよく噛んで味わって食べると本当に腹持ちします。
食後必ず蕎麦湯が出てきますので、私はいつも蕎麦猪口2杯くらい
飲んでしまいます。
蕎麦湯も身体に良いそうですね。

これはダイエット効果がありますね。
ただダイエットというより自分自身が好きだからという理由で
長続きしているのでしょうか。

実はその蕎麦好きが高じて、最近では自宅で「蕎麦打ち」もたまにします。
ずいぶん前に蕎麦打ち用の道具を買ってあり、
通販でわざわざ信州から蕎麦粉も買ってもいます。
先ほどご紹介したさらしなで日々実演を見ながら研鑽?も
積んでおります・・。
このお話はいずれ「炎の蕎麦打ちシリーズ」でまた・・・

« 秘密のダイエット作戦 その3 | トップページ | 秘密のダイエット作戦 その5 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582367/53591682

この記事へのトラックバック一覧です: 秘密のダイエット作戦 その4:

« 秘密のダイエット作戦 その3 | トップページ | 秘密のダイエット作戦 その5 »