2020年2月25日 (火)

当事務所のコロナ対応について

本日から、事務所入り口に

「除菌スプレー」

を設置しました。

入室の際にはぜひご利用のほどお願いいたします。

 

それと、政府対策本部が要求する「不要不急の外出を控える」という趣旨から、

打ち合わせはできるだけ、メール電話等を利用していただき

わざわざお越しいただかなくても済むように努めたいと

思います。

確定申告の際に、署名押印が必要な時もあるかもしれませんが、

当事務所は、すべて電子申告で対応しておりますので、

お越しいただかなくても署名押印は省略できます。

 

 

できるだけ分かりやすい説明を心掛けますので、

不明な点、分からない点などあれば、事前にお知らせください。

 

もちろん、確定申告のご相談はお受けいたしますが、

3月以降の新規のご依頼は大変申し訳ないですが、

従業員の安全を確保する観点から、

お断りする旨あらかじめご了承ください。

 

これから2週間くらいが山場と報道されております。

ぜひとも感染拡大防止に努めたいと思います。

何卒ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

2020年2月21日 (金)

コロナ対策と確定申告はお早めに

新型コロナウィルスに関して日々報道され、

憂鬱な日が続きますね。

 

何だかあの「3.11」の直後の頃のようだと感じませんか。

あの大震災の後、自粛ムードですべての行事、イベントが取りやめられ

一気に景気が冷え込んだのでしたね。

 

東京マラソンも中止になったのはアップした通りですが、

予想通り、名古屋ウィメンズマラソンなど他のメジャー大会も

次々に中止の発表です。

15日に行われる予定の地元の大会の「中野ランニングフェスタ」

も間違いなく中止になるでしょうし、同日の板橋cityマラソンも

きっと中止でしょう。

マラソンだけでないですね。いろいろなイベントも中止で

飲食店も閑古鳥が鳴きだしました。

一方で観光産業の悲鳴も聞こえてきました・・・。

 

まあ、マラソンなんかやって浮かれている場合ではないのでしょう。

 

 

もし今後、新型コロナが感染拡大したら、特に経営者にも危機管理を促さなければ

ならないのでしょうね。

 

間違いなく従業員の安全を確保する義務も生じてくるのでしょう。

大企業なら、今はやりの「テレワーク」を導入できるでしょうけど

中小企業ではなかなか難しいですからね。

 

実は当吉田事務所でも、このテレワークができないか

急遽検討を始めました。

3月になって忙しい時に、従業員が急に自宅待機となったら

大変ですからね。

本当に危機管理能力が問われだしましたね。

 

実は今週から個人の確定申告が始まっております。

お客様には今年は特にお願いして、できるだけ早く資料等をいただくように

しております。

よって新規のお客様に限りましては、もしご依頼される場合には

できるだけ早くお願いします。

 

毎年そうなのですが、3月以降にご依頼があった場合には

申し訳ないですがお断りする場合もあります。

 

特に今年は、最悪私一人でできる範囲までで、ご依頼を受けようかと

さえ思っております。

 

ということで、

「コロナ対策と確定申告はお早めに」

2020年2月20日 (木)

2年ぶりのバスケットボール

Dsc00620

 

青梅マラソン走ったり、東京マラソンが中止になったりと

おまけにコロナ騒ぎで大事なことをアップするのを

忘れていました・・・。

 

先週末の土曜日に大学のバスケットボールサークルのOB会があり、

なんと2年ぶりにバスケットボールをやったのですね。

私は高校から大学までの7年間、バスケットボールに

打ち込んでいました。

中学までは囲碁で本格的に修行をしていたものですから

クラブ活動は高校からです。

それまでほとんど運動経験がなかったものですから

最初は結構大変でした。

高校も一応進学校だったのですけど、日曜日以外は毎日練習。

体育館が使えない日は、ランニングなど基礎トレ。

封建的な体育会的な先輩も多く結構しごかれたものでした。

 

早稲田大学入学後は、さすがに体育会までは遠慮して

バスケットボールサークルに入会。

それでも早稲田大学の数あるサークルの中では一番厳しく強かったと

思います。

そんな名門サークルのOB会があったのですね。

 

しかし、この年までプレーしているメンバーはさすがに少ないのですね。

まあ、バスケットボールというのは結構ハードな競技だし、

けがが伴いやすいから仕方ないですね。

 

後輩と混じって試合に出てみました。

4分間で交代のルールでしたが、コートを行き来して

ほとんど走ってばかり。

 

でも4分間の全力走は「ヤッソ」で日頃練習していますからね。

同年代の仲間よりは走れた気もします。

ただバスケットは上に飛ぶことが必要なのですね。

そこは、マラソンと正反対。

マラソンは上下動なく走ることが必要とされてますから・・・。

久しぶりのボールの感覚になじめなくてなかなかシュートが

入りません。

 

それもそうですね。

下半身は鍛えているものの、上半身のトレーニングが足りなかったようです。

 

結局4分を2回出ましたが、

8分出場で2ゴール、1リバンド、3アシスト。

 

八村塁みたいに「ダブル・ダブル」とまではいきませんでしたが

久しぶりのゴールに感激しました。

 

その後の学生時代の「同じ釜の飯を食った」仲間との宴席も

非常に盛り上がり実に楽しい週末でした。

 

 

これで翌日の青梅マラソンのタイムが振るわなかったと

いう「オチ」(言い訳?)でした・・・

2020年2月19日 (水)

東京マラソン中止で財団はどうなる?

 

東京マラソン2020に参加予定のランナーの皆様へ

 

東京マラソン2020については、残念ながらマラソンエリート及び

車いすエリートの部のみの開催となりました。

そのため、ランナーの皆様にお配りする予定でした記念品を

2020年4月1日以降に順次発送いたします。

 

東京マラソンエントリーセンターからメールが来ました。

4月以降になるそうですね。

どうしてなんでしょうか? 3月1日に配る予定のものですけど。

発注したものの中国生産で出来上がっていないということ

かもしれませんね。

昨日「Tシャツはどうなるのか?」

と書きましたが、私はTシャツは申し込んでいなかったのですね。

いつも当たり前のようにもらっていたTシャツも今回は別途注文しないと

もらえないのです。

それでは16200円は高いと思うのですね。

 

 

【記念品】

ナンバーカード

計時チップ

ランナーローブ

アルミシート

2020大会公式プログラム

 

記念品としてナンバーカードもらっても仕方ないし、

それこそ計時チップもいらないのですけどね。

走れなかった大会公式プログラムなどもいらないし・・・。

まあ、下請け業者の補償問題とかも発生しているのかなと

思ってしまいますね。

 

 

2020大会の完走メダルにつきましては、東京マラソン2021を完走された際に

2021大会の完走メダルとともにお渡しいたします。

 

 

それと昨日指摘したように、やはりメダルは来年2個もらえるようです。

これも2020年と入れて作ってしまったので

仕方ないのでしょうね。

横浜マラソンとやはり同じです。

 

ところで、今回中止によってマラソン財団の運営はどうなるのだろうと、

つい「おせっかいながら」考えてしまいました。

一般社団法人東京マラソン財団の決算書が開示されているのを

ご存じですか? こちら

誰でもHP上から確認できます。

20191

 

2019年の大会の決算書です。

これじっくり見ると結構面白いですよ。

収入合計42億円です。そのうちスポンサーからの協賛が

約30億円近くあるのですね。参加料収益は4億8745万円です。

今年は値上げしたからもっとあるのでしょうから、参加料返金は無理そうですね。

中止となったのですから、協賛はなくなるのでしょうか?

 

20191_20200219095101

20192_20200219095901

 

支出を見るとほぼ同額の協賛物品費が上がっていますね。

それと賞金は4500万円。

選手招聘費が1億900万円も上がっていますね。

これ間違いなく海外の選手でしょう。

これらも皆中止によりなくなるですから、収支はどうなるのでしょうか。

しかし、役員報酬や給料も多いのですね。

 

今年の決算書が楽しみですね!?

中止になっても役員報酬や給料もきっとあるのでしょう・・・。

 

昨年は収支は1億円の黒字だったのですね。

今年はどうなるのでしょうか? 赤字?? それとも大儲け!?

2020年2月18日 (火)

残念!東京マラソン中止!!

Hp_20200218091801

(東京マラソンHPより)

 

やはり今日の話題はコレでしょうね。

昨日のブログを書きながら何となくイヤな予感はしていたのですね。

「もしかして?中止か?」と・・・。

 

予感は的中しましたね。

報道の通り、エリートの部のみ実施され、我々が参加する一般の部は

中止です。

Hp_20200218091901

 

いろいろ思いましたが、来年も走れるのだし、正直仕方がないと諦めましたね。

先日の青梅マラソンでも思いましたが、こんな状況ではやはり

マラソン自体が盛り上がらないのです。

「ハイタッチ禁止」とか「生食禁止」それこそ「応援も自粛」と

いうことにもなっっていたかもしれません。

 

それと実際に2019年の昨年の大会でも思いましたが、

当日は「悪天候の土砂降り」でした。

それでも走った人が多かったのは、

「東京マラソンだから」とか「せっかく当たったのだから」

という気持ちのランナーが多いということなのでしょう。

 

ということは、もし当日、多少体調が悪くても走る人が

多いということなのですね。

今回もし強行したら・・・・と考えると仕方がないかもしれませんね。

 

それで、まず「下世話な」論点から。

「金返せ!」なんて今騒いでいる人は、申し訳ないですが

ランナーの風上にも置けないのですね!?

そういう人はこれからは「風下をこそこそ」走ってほしいですね!??

絶対エントリー費用の16,200円は返ってこないのでした。

 

Hp_20200218091902

(申込規約)

 

これは3.11の時に、大会が自粛で中止になり、結構話題になったものでした。

あれからすべての大会で、確認させた上でエントリーさせていますからね。

 

 

因みに来年のエントリー権が与えられているのですから

文句は言えないはずですね。

 

Hp_20200218091903

(チャリティー留意事項)

 

あとちなみに私はチャリティー枠でしたけど。

 

これも同じです。「用意周到に」確認させています。

その覚悟で支払っているのですから文句言うつもりもありせん。

 

しかし、3万個以上のメダルやTシャツはもうできているのでしょうから

どうするのでしょうか?

 

因みに、横浜マラソンでも台風で1年延期されたときは

完走メダルは2個もらえました。

まあ、楽しみが1年先になったと思うことにしましょう。

 

しかし、これで大規模なイベントや集会が「正々堂々と」中止できるという

実績ができてしまいました。

しばらくは、日本全体で「コロナ中止」の嵐が吹き荒れます。

そっちの影響の方が、よほど怖いような気がしています・・・。

 

 

とりあえず1年後の「東京2021」に向けて再スタートします。

2020年2月17日 (月)

青梅マラソン

1_20200217101301

 

楽しみな大会ですね。

距離は30キロで、アップダウンが厳しいこのコースですから

フルマラソンくらいのダメージがあるのですね。

それでも参加するのは、走友会の仲間と走れるのと、

国内トップランナーの走りがまじかで見れることです。

折り返しのコースで、しかも道幅が狭いから、本当にトップランナーの

息遣いが聞こえるくらい。

今回も川内選手や女子の日本代表の前田穂南選手が参加ですからね。

すれ違う時の仲間とのエール交換も楽しい。

2_20200217101301

ただ今回はHブロック。

スタート地点のはるか後方です。

あと最初に言っておきますが、前日実はハードワークをした

あとで結構身体に疲れが残っていたのです・・・。

(すいません。最初から言い訳ですが、その理由は明日のブログで・・・)

 

東京マラソンまであと2週間ですからね。

まあ、最後の調整ということで、30キロのLSDということと、

課題は後半上げることだけを目標としてチャレンジしました・・・。(また言い訳)

 

11時半スタート。

3_20200217101301

澤穂希選手と高橋尚子さんと、谷川真理さん。

このスターターは豪華ですね。

この3ショットはなかなか見れませんよ。

 

 

予想通りの大混雑。

1キロ6分30秒ペース。

 

 

最初の5キロはアップということでゆっくり進みます。

 

4_20200217101301

5キロ。32分38秒。

まあこんなもんですか。

6キロくらいからだんだん上っていきます。

昨年はこのあたりで高橋尚子さんと一緒に走ってパワーを

もらったのですが、今年は新型肺炎の影響で「並走」はなし。

さらに、応援のハイタッチも禁止なんだそうです。

ちょっとがっかりですね。まあ仕方ないですか・・・。

 

7キロ過ぎに早くもトップ集団とすれ違います。

5_20200217101301

トップのダニエルムイバトニー選手。

6_20200217101301

この時はトップだったのですが、田口選手が抜いたのですね。

 

このあと川内選手と前田選手もすれ違ったのですが、

あまりの速さに写真は取り損ないました。

7_20200217101401

10キロ。1時間6分38秒。

ちょっとダメですね・・・。

 

このあたりが一番きついところ。

 

8_20200217101401

ようやく折り返し。

青梅マラソンはこのあたりの景色が一番好きです。

 

9

15キロ。1時間42分13秒。

91

20キロ。2時間16分29秒。

 

22キロ地点。一番きつい軍畑駅からの坂。

いつもならこの坂を上り切るとQちゃんがいてハイタッチを

してくれるのですが、それがないのがやはり寂しい・・・。

 

最後の5キロ。

ちょっと頑張りました。

予定通りペースアップ。

昨年ほどではないですが、5キロを32分台。

 

気持ちよくゴール。

3時間26分48秒。

 

タイム的には昨年とは比べ物になりませんが、

まあ今回はどこも攣らず気持ちよく走れました。

 

 

あと2週間頑張ります!!

ただ、何だかコロナの影響で中止になるような怪しい雲行き・・・・。

Photo_20200217101601

2020年2月14日 (金)

踊る町工場 その6

「曲がるKAGO」シリーズが能作のターニングポイントとなりました。

 

自社製品を次々に開発していくのですね。

錫の特性を生かして医療分野への進出。。

Photo_20200214105401

 

指の第一関節が変形して曲がってしまう病気を

へバーデン結節というのですが、その患者さん用の

固定リング「へバーデンリング」です。

指の太さや変形に合わせて調整が可能なので、

まさに曲がることの特性を生かしているのです。

Photo_20200214105402

錫は、虫歯の病原菌の一つである「ミュータンス菌」に

抗菌効果があるのです。

その特性を生かした「抗菌入れ歯ケース」です。

 

医療分野以外でも、多くのアニメやゲームのキャラクター商品を

実現させていきます。

実に面白い発想ですね。

こんなメーカーいませんよ・・・・。

 

Photo_20200214105403

ガンダムぐいのみ。

ガンダムファンがこれで酒飲んだら美味しいでしょうね。

 

もうここまできたら何でもありですね。

Photo_20200214105404

ドラエモンに、

 

Photo_20200214105405

キティに

 

Photo_20200214105406

くまもんまで・・・。

 

 

Photo_20200214105501

キャラクター商品以外でも

昨年大ヒットした「令和ぐいのみ」

Photo_20200214105502

「富士山ぐいのみ」というのもヒットしたそうです。

何に使うか分かりますか?

お祝い品として重宝がられたそうです。

日本には「富士」の名前の社名が多いそうですから。

 

 

こんな斬新な発想でつぎつぎに商品開発をしていったのです・・・。

2020年2月13日 (木)

税理士の料理番 その58

Dsc_0076

 

本日は「コロナウイルスに負けない」栄養価の高い野菜料理を

作りました。

免疫力を高めるにはまず食事からなのだそうです。

食に無頓着なオジサンには、こういうところが勉強になりますね。

体が弱っていたらウイルスの餌食ですから・・・・。

 

まずは

「牛肉、根菜、大豆のパスタ」

これびっくりしたのですが、パスタと称しながら

パスタほとんど入りません。

野菜がたっぷりとれるパスタなのです。

 

まず、牛肉をヨーグルトで揉みこみます。

料理する方には「当たり前だのクラッカー」でしょうけど、

肉を柔らかく美味しくする技です。

 

にんにく、たまねぎ、にんじん、セロリ、ごぼうと

たくさんの野菜を切ります。

これをまず炒めます。その次に牛肉。

ケチャップを合わせてじっくり焼いて

うまみを閉じ込めるのがポイント。

さらに大豆を入れて、水、赤ワイン等を入れて煮込みます。

20分ほど煮れば簡単。

あとは煮たパスタを入れるだけ。

これで「元気が出るパスタ」の出来上がり。簡単ですね。

 

次に「スフレ」初挑戦。

本当にスフレを初めて作りました。

 

まず卵の黄身と白身を分けて白身だけ泡立てるのですね。

この泡立てるのがポイント。

お菓子作りの得意な方ならよくやるらしいのですが

なかなか大変・・・。

 

でもこれさえできれば、切ったアスパラガスとチーズが入った

器に入れてオーブンで焼くだけなのですね。

 

あともう一品。

レタスとレモンのスープ。

 

なんとレタスを少し焦がしてからスープに入れるのですね。

レモンを入れてさっぱり美味しいスープの出来上がり。

 

この3品で栄養価の高い根菜がたっぷりとれて

コロナ対策はバッチリ!!

 

 

 

本日のメニュー

 

牛肉、根菜、大豆のパスタ

春野菜のスフレ

レタスとレモンのスープ

 

2020年2月12日 (水)

五輪マラソンチケット全額返金!!

   日時:2020年8月9日(日曜)7:00 - 9:45 

   会場:札幌大通公園

   競技・種目:男子マラソン決勝

 

   男子マラソンのチケットをご購入いただきましたチケット代金につきましては、

   全額ご返金させていただきます。

 

想定された通りになりましたね。

10日(月)に大会組織委員会からメールが来ました。

 

   なお、札幌大通公園で開催される陸上競技(マラソン)のチケットは

   販売致しません。

 

やはり札幌のチケットは販売されないようです。

残念ですね。

そのチケットに交換してくれたら、

「仕方ないな・・・札幌行くか・・・」

という言い訳?ができたのですけどね。

 

しかし、今回払い戻されるのは男子マラソンで2万2000万枚ということ

らしいです。

オリンピックスタジアムの収容人員が4万8000人ですからね。

 

しかも、今回の男子マラソンは早朝だから、他の競技は当然なし。

それでも、その数しか販売されなかったのですね。

それだけスポンサー枠など抑えられているのでしょうか?

 

そうなのですね。

今回の第一次募集で何枚売られて、今後何枚売られるかが

明らかにされていないのですね。

すべての競技がこんな感じで抑えられていると

いうことなのでしょうか?

 

よほど旅行代理店あたりが大量に抑えているということなのでしょう。

きっと旅行代理店が抑えたチケットがあとから放出されるのでは

ないかとさえ勘ぐってしまいますね。

特に今回中国から大量のキャンセルが来ますよ・・・・。

 

あともう一点気に入らないのは、返金には手数料が

取られるのですね。私の場合なんと864円も取られるのです。

「そっちの都合で中止になってそれはないだろう!」

と文句を言う人はいないのでしょうか・・・。

 

そんな文句を言いそうな方のために、

 

  |優先販売のご案内

   2020年5月5日(火曜・祝日)、6日(水曜・休)にオリンピックスタジアムで

   開催される「READY STEADY TOKYO 陸上競技」のチケットを、一般販売に

   先駆けて、男子マラソンのチケットをご購入いたただきましたお客様を対象とした

   優先販売を実施させていただきます。2月下旬を目途に、再度、TOKYO 2020 IDに

   ご登録のメールアドレス宛にご案内させていただきます。

READY STEADY TOKYO 陸上競技ってなんだか分かりませんが

とりあえず、これを楽しみにしておきましょう・・・。

ただ返金はまだまだ先の4月上旬になるらしいですが・・・。

 

ガンバレ!日本!!

 

2020年2月10日 (月)

東京税理士会新春囲碁大会

Dsc_0088_20200210100701 

 

毎年この時期に行われる楽しみの大会ですね。

2年前はなんと優勝してしまって

「東京で一番強い税理士」という称号を得たのでしたが・・・。

 

あれから、なかなか勝てない日々が続いております。

理由は、優勝するとかなり「ハンデ」が上がるのですね。

それできついのです・・・。(また得意の言い訳・・・)

 

本当は2月ですから確定申告直前は、一般の税理士は忙しいのです。

でも繁忙期になる前の「つかの間の休日」ということで

東京の税理士には人気があるのですね。

毎年70名を超える税理士が参加していたのですが

まさかコロナウィルスの影響ではないでしょうが、(!?)

「ドタキャン」連続で64名に。

まあ仕方がないですね。

 

私はというといつもの「最強位クラス」に出場。

一回戦。いつも苦手とするK先生。

この方は現職の税務職員だったころからの知り合い。

ハンデもほぼ互角の互先の碁仇。

しかも、がっちりとした打ち回しでいつも苦戦する相手。

 

今日はどういう訳か序盤から優勢に。

相手は無理してくるのを逆に大石を仕留めて快勝!

 

旧知の碁仇を討ち取って、昼食の弁当が実に美味しい。

2回戦。これまた苦手とするI先生。

しかも3子も置かせての対局。

正統派の碁風なので、ちょっとハンデがきつすぎました。

序盤からいいところなく、「回しに手が届かない状態で」あっさり

寄り切られてしまいました。がっかり・・・。

 

3回戦。気を取り直してK先生。

これまた3子置かせての対局。これもハンデがきつい。

いいところなく敗戦。

これで入賞の目がなく開き直って4回戦。

今度は互先。のびのびと打っていたらずっと優勢。

こういう碁は気持ちがいいですね。

優勢を意識しすぎて終盤ゆるんだのか、結局盤面3目勝ち。

 

2勝2敗でした。

これだとハンデの改定はなくまた次回も苦戦しそうですね・・・。

 

その後の懇親会も、碁の話を中心に、楽しく語り合います。

その後の二次会で大先輩から確定申告の「絶対聞けない内緒話」を

教えてもらったり(内容はもちろん内緒)

楽しい1日でした・・・・。

 

次回はぜひ優勝を!!

«踊る町工場 その5